人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<<基礎工事 ~立ち上がり部~>>

今日は現場に行けなかったので、旦那が撮ってきた写真をアップしたいと思います。
どうやら立ち上がり部分の型枠が設置されたようです。
でも、ブルーシートで覆われてしまって、全体を見ることはできませんでした。

先日、ベースコン打設後の養生の様子を確認に行くと穴がポコッとあいている箇所が、
何箇所かあったのでなんでこんなところに穴をあけてあるんだろう・・・と思っていたら、
今日はその部分にホールダウンアンカーが入ってました。

 ★ベースコン打設後★  な・・・なんだこの穴は・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
<<基礎工事 ~立ち上がり部~>>_f0054411_23162728.jpg
上から写真撮ってます


 ★立ち上がり部型枠設置後★ あっ、ホールダウンアンカーが刺さってる・・・・
<<基礎工事 ~立ち上がり部~>>_f0054411_2319664.jpg
ホールダウンアンカー:基礎コンと柱を直接つなぎ固定します。
ホールダウンアンカーボルトを設置する穴とは言え、ずいぶんと乱暴に掘られているような気がするのですが・・・こんなものなのでしょうか・・・。

 ★エアコンのドレーン管(隠蔽配管)を通す部分★ 
<<基礎工事 ~立ち上がり部~>>_f0054411_18303175.jpg
エアコンのドレーン管は壁に通すか、基礎に通すか悩みましたが、生産担当と電気屋さんにお任せすることにしました。 どうやら基礎になったようです。全部で6本筒が設置されていました。

 ★浴室★ わかりにくいのですが、断熱材が入ってます。
<<基礎工事 ~立ち上がり部~>>_f0054411_23334579.jpg

 ★全景★
<<基礎工事 ~立ち上がり部~>>_f0054411_2322229.jpg
なんだか基礎の周りにいろいろ置いてあり、子供が遊んだ後のような状態ですよね・・・

シートをめくりながらの写真撮影だったので、見にくくてすみません^^;
明日は仕事帰りに、現場へ直行しブルーシートに覆われる前にカメラに撮ってこようと思います♪
by alian0826 | 2006-10-04 22:36 | 基礎工事