人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★★水道メーター事件簿★★

8月13日の晩の事です。
営業クンから『水道メーターをお持ちと言うことでしたので、21日までに設置をお願いします』
とメールが届いた。
私の父が13mmの水道メーターを持っていたので、それをもらう予定にはなっていたけど、
21日!? 
ずいぶんと日が無いんじゃない??
しかも、お盆休み中だぞ~(-"-)

あせっても仕方なので、市のHPでどうすればいいのか調べてみた。
 ①名義変更(父→私)
 ②市指定の業者さんに設置してもらう

次の日、水道局に行き名義変更の書類をもらって来た。
 印鑑証明を添付して実印でなければならないとか、
 戸籍謄本を添付しなければいけない・・・う~ん、面倒だ。

でもまぁ、この書類を提出すれば一件落着か・・・と思っていたのだけど・・・
なんと!建築確認申請が旦那名義だと、私の名義の水道メーターは使えない!というのがわかった・・・。
う~ん、ピンチ!!と思ったのだけど、実は我が家は旦那と私の連名で申請を出すので、
これまた一件落着♪  ほっ((ミ ̄エ ̄ミ))
 
でも、まだ1つ悩んでいることがあった・・。

我が家が住んでいる市では、水道メーターは20mmを推奨していると言うのだ。
20mmに変更するには、13mmとの差額を払えばいいらしいのだが、どうしたものか・・・。

父の知り合いの水道屋さん(同じ地区の業者さん)から電話がかかってきた。
どうやら我が家が家を建てる地域はとても水道の圧が強いらしく、13mmで十分だと言うのだ。
ほとんどの家に13mmを入れてきたが、苦情も出たことがないらしい。
そうか、そうか、だったら13mmで平気かな・・・。

一応、営業クンに給水ヘッダーから先の水道管の口径を聞いてみたら13mmとの返答があった。

これで、我が家の水道メーターは13mmに決定した。

いろいろありましたが、後は住友林業さんよろしくお願いしますヾ(*゚∇^*)ノ~

と、こんな感じだったのに今日の夜、出先から帰ると営業クンから留守電が・・・・
早速、連絡をとってみた。

私 『何かありました??』
営 『今年の4月から水道メーターが20mmでないと水道設置の許可がおりないんです。』
私 『え~っ!』

メーターを20mmにするために差額を水道工事業者に振込んでくださいということだったのだけど、市のHPにはそんな事書いてないし、水道工事業者も知らなかったし、13mmもあるのに・・・納得できない私は、明日にも水道局に電話して確認してみると言う事で、20mmへの変更はストップしてもらった。

なんなんだよぉヾ(。`Д´。)ノ彡
by alian0826 | 2006-08-18 23:09 | ある日の出来事