住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前回、電気代の日記を書きましたが、ふと24時間換気の電気代を思い出しました。
以前、うちの旦那が24時間換気のランニングコストが高くて驚いたと言っていたのです。

我が家の2階に設置されている換気システムは東プレの換気システムです。
第3種換気システムTVS-200E

 パンフレットに載っていたランニングコスト
  1ユニット1ヶ月あたり(24時間連続運転した場合の電気代の目安(50Hz))

      690円なり!

1ヶ月で約700円ですよ!
これって結構な金額ですよね~^^;
1年で8,280円

1階には排気換気扇が4箇所ついてます。
こちらも合わせると、なんだか24時間換気だけでかなりの電気代がかかってるのです。

この時期、網戸にして空気を循環させているので昼間は24時間換気は切ってます。
これでもかなりの電気代節約かも♪


ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-22 13:01 | 住んでから・・・

電気代

2月22日~3月21日の電気料金の領収書を見てみると・・・
契約は60Aで342kw使用  8408円でした☆
アパートの頃より約2000円のUP!

我が家はオール電化ではありません。
キッチンはガスレンジを使用
暖房はエアコンを使わずファンヒーターを使用
新居になってからは食洗機を1日1回程度使用
食器の乾燥は45分
炊飯ジャーの保温はすぐ切る!

となるとこの電気代は妥当なのかな?

私は夜更かしなのでもうちょっと早く寝るようにすれば電気代が安くなるかも^^;

さっ、早く寝なくちゃ(汗


ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-19 23:54 | 住んでから・・・

キツジ ブロック

以前、我が家がプラン作成をお願いした外構会社さんがイベントを行い
相談会に参加すると抽選で5名にカーポートが当たる!
と言うことで参加してきたのですが、残念ながら抽選に外れてしまいました(;_;)

ズーズーしくも当たる気満々だったのでめっちゃショック~
なんたってカーポート(2台用)の値段って大きいもんね。
残念ながら外れてしまったので、ちょっと他の外構業者さんにもプラン作成をお願いしてみようかと考えてます。
見積り金額やプランも比較してみたいしね。


そうだ!なんとも素敵なブロックをみつけました☆
キツジブロック」と言うそうなのですが・・・f0054411_0101645.jpg
使用した場所を優しくゆったりとした空間にする「冷たくないコンクリート」なのだそうです。
f0054411_0163585.jpgf0054411_0165524.jpg
このブロックで門周りを作れたらかっこいいなぁ~☆


それからコレ砂岩のボールらしいのですがその名もKYUf0054411_0304031.jpg
これを庭に飾りたいですね。
球って癒しですよね~
惑星みたい☆でしょ^^

ポチップチッと応援お願いします♪
ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-17 23:46 | 外構

クロスの補修

13日(金)に、1ヶ月点検時にみつけたクロスのコーキングの不具合を補修しに、生産担当とクロス屋さんがやってきました。
私は仕事だったので、帰宅後クロスの確認をしてみと・・・

お~っ! ちゃんと補修されてました。

当たり前か^^;


(左)補修前と(右)補修後になります。f0054411_0321152.jpgf0054411_0322284.jpg

f0054411_0325265.jpgf0054411_0331734.jpg

f0054411_0334370.jpgf0054411_033523.jpg


リビングのテレビの裏のコンセントが足りなくて、コンセントってもっと付けなかったっけ??と疑問を持った旦那が図面を出してきて確認したところ・・・
はやり間違っていて、コンセントの数が少なかったのです。
もしかして・・・と他のコンセントも確認したところ何箇所かコンセントの数が違ってました
コンセントの数が多かったところはこのままでいいのですが、
少ないところは増やしてもらおうと思い生産担当に連絡を入れました。

我が家は、ず~っと竣工後の住林アンケートを書くのを忘れてまして・・・
1ヶ月点検の時に営業クンから早く書いてね・・・と言われたのに、
その後また忘れちゃって・・・
先週、営業クンから本当に早く出して!と連絡がきちゃいまして^^;
慌ててアンケートを書き営業クンに連絡を入れたところすぐに取りに来てくれました。
あれって必ず書かないと駄目なのですね^^;

ポチップチッと応援お願いします♪
ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-15 00:26 | 住んでから・・・

★植栽★

久々の更新です^^
先週末から入学・進級準備に追われめっちゃ疲れてしまいまして・・・・
パソコンを触ることすらできなかった(;_;)
でも、なんとか疲れも取れてきたので久々にUPです♪

さて、記事をUPするにも家が出来上がってしまったので・・・
あまり書くこともないのですよね~^^;

まっ、今回は外構屋さんから提案された植栽のプランを紹介したいと思います。
f0054411_1322646.jpg
どうでしょうか??
「やまぼうし」以外はどんな木なのかまったくわかりません(笑
うちの旦那は「やまぼうし」をシンボルツリーにしたいと言っていたので、
この「やまぼうし」はちょうどナイスな提案でした。

やまぼうし:白くかわいい花を咲かせます。
こんな感じ☆f0054411_135541.jpg
で、秋には果実が実ります。
こんな感じ☆f0054411_1374072.jpg
食べると甘くて美味しいらしいですよ~^^
子供達が喜びそうですね♪
でも、その前に鳥に食べられちゃう??

プランを見てもらうと、ガビサンヤマボウシと言うのもありますよね~。
調べてみたらヤマボウシもいろいろ種類がありました。
紅色や黄色の花を咲かせたりする種類のものも・・・
これは悩みますね・・・。

植栽・・・あまり考えていませんでしたが、いろいろ調べてみようかな。
できれば大きな日陰ができる木がほしいなと思っているのですが、
大きな木なんていったいお値段どの位するのでしょうか(汗

そそ、今週の月曜日の事ですが我が家の長男の入学式でした。
小さい体に大きなランドセルがなんとも可愛らしいです。
嬉しい反面、ちょっと寂しいものですね。f0054411_1461499.jpg
スーツも新調したのですが、1度しか着ないのでもったいないです。
靴は普段も履けるようにフォーマルでは無く、ブーツを履かせました^^
えっ!? 普段は履かないか^^;

ターバン野口登場♪
本日、会社で友達に折ってもらいました^^
f0054411_149444.jpg
それにしてもターバンが似合わないね(汗


ポチップチッと応援お願いします♪
ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-12 01:27 | 外構

化粧ブロック

先日、外構のセカンドプランが高額で手が出ない話をブログに書いたところ・・・
外構屋さんより、
参考までにと言うことでコストダウンプランの提案がメールで届きました^^;



提案1:現在のプランのままで素材をブロック積の吹付け仕上げにする

参考にイメージ写真を添付していただいたのですが、こんな感じ・・・f0054411_0275638.jpg
カラーがホワイト?クリーム色だからかな?今いちイメージがわかない・・・


提案2:化粧ブロックで演出。

こちらのプランは現在のプランをベースに少しデザインの修正が必要だそうです。
添付されたイメージ写真はコチラで、東洋工業のソリッドストーン。f0054411_033549.jpg
私的には化粧ブロックの方がいいかなぁと思っているのですが・・・
化粧ブロックもいろいろあるので、このブロックの配置を変えただけでも
だいぶイメージが変わりますよね~

化粧ブロック・・・調べてみたのですが、メーカーもたくさんあって、
エスビックやマチダ、新生工業や日本工業、国策ブロック、太陽セメント・・・

そそ、こんな面白いブロックもありました。
太陽セメントのVEGE-WALL 15ってブロックなのですが・・・
ブロック内部の空洞部分を利用して約2.5リットルの土壌を確保でき、
ミニ家庭菜園を楽しめちゃうそうです^^f0054411_0432772.jpg

先日の雨で我が家の庭は大変な事になってます。
土がドロドロ~、タイヤも子供の靴もドロドロ~(;_;)
しかも、大きな水たまりができててこの水がなかなかひけない・・・
あぁ、この庭も早くなんとかしないと・・・・

ポチップチッと応援お願いします♪
ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-06 00:10 | 外構
気になると言えば、気になる・・・
気にならないと言えば、気にならない・・・

我が家のリビングのカーテンは、1箇所だけシェードになってます。
うちの旦那はそのシェードを見て「1箇所だけヒダが無くて変だ!」と言うのです。
言われてみれば、確かに統一感が無いような・・・
どんな感じかと言うと・・・こんな感じ!f0054411_23482649.jpg
どうですか?
言われてみれば気になるでしょ^^;
小さい窓だけど、ここも普通のカーテンで良かったかな??
な~んて今さらながら思ってます。

そして隣の和室もシェードになっているのですが・・・・f0054411_23515958.jpg
カーテンを巻き上げる紐が時々絡まってしまい、
引っ張っても駄目なときがあるのです。
忙しい時などに引っ掛かるとムカッてきちゃいます^^;
今思えばここも普通のカーテンで良かったかなぁ~。

住んでから気づくことって結構ありますよね~
そう言えば先日、子供のアルミのお弁当箱を食洗機で洗ったところ・・・
思いっきり表面加工が剥がれてしまいました(汗
アルミのお弁当箱って高いのにぃ~(;_;)
めっちゃショック~

あっ、でもこれは説明書を読んでなかった私のミスか^^;

ポチップチッと応援お願いします♪
ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-03 23:42 | 住んでから・・・
先日、やっとこ外構屋さんからセカンドプランがやってきました♪

「RCの打ちっぱなし」にすると値段が高くなると言う事でしたが、
どの位高くなったかな??

見積りを見てみると・・・

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

ビックリ!

だって、前回よりも約150万も高くなっているんだもん(汗
とても払えません・・・

予算オーバーの要因は「RC打ちっぱなし」だけでなく、
植栽も見積りに入ってきたからのようです。

前回は我が家の予算内にプランを作ってきてくれたので、
植栽は一切見積りに入っていませんでした。

植栽の見積りだけで約40万強。
植栽って高いのね・・・w


で・・・
今回のプランはこんな感じ☆
f0054411_0422885.jpg
お~っ、いいんじゃない!
我が家に合ってます^^

でもでも、あまりに見積りが高額になってしまったので残念ですが
この「RC打ちっぱなし」は却下になるようです(涙
同じような色合いの化粧ブロックで我慢かな・・・w

プランナーさんにウッドデッキが欲しいけど、
高価なので無理だナァ~と言う話しをしたら・・・
わざわざウッドデッキを提案してくれました^^;
f0054411_0452878.jpg
こんなの見せられると欲しくなっちゃうけど・・・
すでにかなりの予算オーバーなので、この提案は無理ですなw
もし、このウッドデッキ施工するとしたら予算はどの位なんだろう(汗

イメージプランの中にバスケットゴールが・・・!f0054411_050216.jpg
思わず笑ってしまいました^^
バスケットのゴールを置きたいと言ったのを覚えていてくれたんですね~
プランナーさんありがとう♪
ゴールを置くときはココに置くからね~

今回のプランはちょっと高額すぎたので、また変更してもらわなければなりません。
あ~っ早く外構工事始めたいのに~
いったい、いつになったら始められるんだろ~(;_;)

ポチップチッと応援お願いします♪
ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-01 00:40 | 外構