住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

料理ができない!?

私がお湯を沸かしていると旦那がやってきて「このガス不完全燃焼していてオレンジ色になっているから、弱にして使わないと調理器具にススがつくぞ」と言われました。
えっ?? 不完全燃焼??
そう言われてみれば、ガスがオレンジ色だ!
一番「弱」で使わないと不完全燃焼してしまいます。
こんな感じ・・・・
f0054411_2347562.jpg

これは困った・・・。
だって『弱』じゃ、料理に時間が掛かって仕方がないよ!
「ゆでたまご」作るのに30分もかかっちゃうし・・・・
あまりに時間がかかるので、卓上コンロまで出動!
こっちの方がパワーがあるぞ~

このまま不完全燃焼では困るので、夜、ガス屋に見に来てもらいました。
ガラストップの部分を外し、いろいろ見てみましたが特におかしいところがみつからない・・・。
でも、しばらくして「あっ!」と何かわかったのかな??
何?何?

「このレンジ、都市ガス用になってますね」

(@'ω'@)え? うちはLPガスだよ。

どうやら都市ガス用LPガス用で間違えてしまったようで・・
すぐさま生産担当に電話し、この旨伝えました!
早急に対応しますとの事でしたが、次の日も一日このガスレンジで料理をすることに・・・
ガス屋さんには不完全燃焼を起こしてますから、換気をよくおこなってくださいとか言われちゃうし・・・。
嫌だ嫌だ・・・o(´д`)oァーゥー

しかもまだ新品だったケトルがこんな状態に! (ノ_・、)シクシク
f0054411_0101116.jpg
ススが付着して黒くなっちゃった(涙
かなりのショックよw

週末、ガスレンジのメーカーの方がやってきて、修理していってくれました。
こんな感じ・・・f0054411_0131525.jpg
お~っ、こんなにも違うものなのね^^;
これでやっと普通に食事をつくれるっす♪

そうそう、先日の階段の傷ですが、生産担当が来て修繕していってくれたようです。
傷が大きいので我が家としては板をまるごと交換してもらいたかったのですが・・・
無理なの??
f0054411_0162489.jpg
みなさんであれば、これどう思います??

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-28 23:41 | 住んでから・・・

Oh my god!

ちょっと? だいぶ?? 悲しい出来事があったので書きたいと思います。
みなさま、ハンカチをご用意してお読みくださいませ・・・

20日にテレビが納品される予定だったので、19日にアンテナ工事をお願いしてありました。

我が家はテレビ電波の超難受信区域、せっかくデジタル放送対応のテレビを購入したのに見れなかったらどうしよう(>_<)

19日、午前11時にアンテナ工事屋さんがやってきました。
まずは電波調査です。
せっかくの新居、外観を損ないたくないのでアンテナを屋根馬で立てるのだけは避けたいと業者さんに切々とお願いしましたが・・・・レベル測定の結果は・・・・
屋根の上または、アンテナの為にポールを立てるかしないと駄目です。だって・・・・

え~っ!!!  マジ~~~~っ!!!
それだけは避けたかったのに・・・・
もう・・・ショックで立ち直れません・・・・_| ̄|○i||||||i

でもでも、テレビが映らないのでは困ってしまいます(´Д`。)グスン
ポールを立てるのでは費用がかかってしまうし・・・
CATVも来てないし・・・
ここは諦めて屋根の上に立てるしか無いようです。

アンテナ工事屋さんは屋根の上にのぼり工事開始・・・
カンカンカン!  トントントン!
こ・・・この音は・・・・n(ー_ー?)ン?
一体屋根の上で何が行われているの??
気になるけどこわくて見に行けない・・・(ノД`)・゜・。

夕方には屋根の上にアンテナ設置完了しました。
でも、なかなかうまくテレビ電波が受信できず・・・
次の日の20日もアンテナ調整をしに業者さんが来てくれました。
19日に設置したアンテナよりも超高感度アンテナに変更!
その日のお昼頃アンテナ工事がやっと完了しました。
ちょうどテレビもやってきて・・・デジタル放送が見られるようになったよ~^^
嬉しいーーー♪

薄々こんな事になるのでは無いか・・・と思っていたのですが、
我が家の外観・・・こうなりました(涙
f0054411_049494.jpg
費用はと言うと・・・
BSアンテナも設置してもらい約8万。
なかなかの出費でしたね。。。

そうそう、新居での初料理??をご紹介したいと思います♪
f0054411_102386.jpg
料理じゃないじゃん!って突っ込みはさておき・・・
やっぱり忙しい時はこれだよねププッ ( ̄m ̄*)

21日の朝、引越し後の初登校だったので子供を通学班まで送っていこうと外へ出ると、トラック1台とおじさんが立っていました。
何??と思ったら家づくり最後の作業、家の入り口に敷かれていた鉄板の撤去作業でした。
f0054411_19352.jpg
まじ??  まだ7時半ですよ!
まぁ、起きているからいいけどね。
あまりに早い時間からの作業でちょっとビックリでした^^;

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ

引越し編でコメントをくださった皆様ありがとうございます アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
頑張ってお返事を書こうかと思ったのですが眠くてギブアップです・・・
明日、お返事カキカキしますね^^
[PR]
by alian0826 | 2007-02-20 11:11 | 住んでから・・・

引越し パンダ編

いよいよ引越しの朝を迎えました。
あ~、このアパートともお別れなのね・・・(;_;)
やはり、ちょっと寂しさが込み上げてきます・・・

さて、引越し業者さんですが約束の時間通りAM9時にやってきました。
f0054411_127151.jpg
我が家、大きな荷物8点のみの依頼なのでコンテナ車1台で運ぶようです。

おっ、靴下にまでパンダが☆f0054411_1321537.jpg

なんかかわいいね♪
お米じゃなくて、
この靴下を見積プレゼントして欲しかったな^^


アパートの中の様子・・・
荷物の通り道、傷が付かないようにしっかりガードしてくれました。
f0054411_1345076.jpg


サ○イさん、運び出す家具や冷蔵庫などみんな掃除してくれて・・・
丁寧でビックリです。

新居到着!
f0054411_1382644.jpg


で、新居の中ももちろん養生!
f0054411_13921.jpg

なんとか無事引越し完了いたしました。
とてもキッチリお仕事していただきまして満足満足♪
今日から新居での生活スタート^^

引渡し後になってしまったのですが、クロスにシミを発見!
f0054411_1453242.jpg
これ、わかりにくいかも知れませんが、汚れの上に白い何かが塗られているのです。
ちょっと納得できないので、生産担当に伝えたところ業者に貼りかえさせます!との事でしたが、今(2/23)だに業者さんから連絡は来ないし、貼りなおしてもらってませんε=(‐ω‐;;)
ちゃんと貼りなおしてね!

今度は旦那が掃除をしていて階段に傷を発見!!
f0054411_1533963.jpg
ちょうど、階段の陰になっていて気が付かなかったのですが、傷の部分雑巾が引っ掛かるほど割れてます。
これも、生産担当に連絡したのですが、まだ返事をもらってません。
これも、ちゃんと直してよ!

それと、我が家のキッチンに仕様ミスがありまして・・・
これはまた後日アップしたいと思いますが・・・
ちょっと頭にきてます(●`・(エ)・´●)プンプンッ

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-20 09:00 | 住んでから・・・
さぁ、いよいよ今日は引渡しだ~

10時に新居へ集合になっていたので、今日は早起きして子供達を送り出し、準備万端でレッツゴー!
の予定だったのだけど、目覚ましが鳴った事にまったく気付かず、子供に起こされ時計を見るとすでに7時過ぎ!通学班に間に合わず車で送って行く事に・・・( ̄Д ̄;;

おかげで、朝からくたびれモードです(汗

10時過ぎに(ちょい遅刻しちゃった^^;)新居へ行くと、生産担当と営業クンが外で待っていてくれました。

新しいシリンダーキーをもらい、開錠!
これで、工事中に使われていた古いシリンダーキー(短い鍵)は使えなくなりました。
古い鍵は処分してしまうと言う事なので記念にもらったよ~^^

家の中で説明を受けていると設計担当とインテリア担当も来てくれたので、
最後にみんなで記念写真をパチリ!
f0054411_23231062.jpg

究極のO脚を隠そうと思ったら、ちっとも隠れていなかったよ(*ノω<*)
向かって左から紹介したいと思います♪
 インテリア担当の松○さん
 生産担当の大○寺さん
 わたし~
 旦那
 設計担当の別○さん
 営業担当の中○さん

これまで大変お世話になりました♪
そして、これからもよろしくお願いしますよ~


設計の別○さんは住林の茶色いジャケットをはおっていたのですが、「設計らしく写真に写らなきゃ~」と言いジャケットを脱いでの写真撮影^^
うんうん、設計らしく写ってるね~(笑


もっと涙・涙・かと思っていましたが、明日は引越しと言う事で忙しすぎて涙が出るどころか汗が!
この日、アンテナ工事もあったのですがここで大変な事が判明・・・
詳細はまた後でUPしたいと思います。
他にもいろいろあったのですが、こちらも後日・・・

住林の関係者同様、これまでブログを読んでくださった皆様にも感謝です♪
我が家の家づくり、暖かく見守っていただきありがとうございました。


あ~、明日は朝9時に引越しのサ○イさんがやって来ます!
頑張らねば~!

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-19 10:00 | 竣工・引渡し

ご挨拶ε-(;-ω-`A)

今日はチビを保育園に預け、引越しの用意とカーテンを買いにニトリへ・・・
ニトリのカーテンは安いね☆
1階のカーテンは全て住林で頼んだので、2階は全てニトリでゲット^^

小4のお姉ちゃんも自分の部屋のカーテンを選びました♪
f0054411_074022.jpg

←コレコレ^^
 ピンクですよ~

もう一つの子供部屋も色違いのお揃いさっ♪
f0054411_017453.jpg

←コレコレ^^
 グリーンですよ~
 まぁるいのは飾りなんだけど、子供がちょっと遊んでしまいそうだね(汗


シーリングライトは全て施主支給にしたので、先日ネットショップで購入。
計6個購入したのですが、箱が大きくて大きくて・・・アパートに置いておくのはとても邪魔w
施主支給にすると置き場が無くて困りますね~
生産担当に「ライトくらい引渡し前につけてもいい?」と聞いてみたのですが、
「引渡し後にください」って言われましたw
同様にカーテンも却下!
仕方ないのでライトの箱は一旦旦那の実家に運び保管しとく事に・・・
19日の引渡し後にライトもカーテンも設置します。
「ちょっとくらい荷物持ってきてもいい?」(←しつこいでしょ(笑 )と聞いてみたのですが、
「下駄箱の中にしまえるようならいいです。」だって・・・・
下駄箱の中にしまえるだけじゃあまり意味がないよな~。
やっぱり引渡し後でないと駄目なんだね^^;

夕方は、引越し先の区長さんと隣組へ挨拶しに行ってきました。
14軒まわって小さいお子さんがいたお家は0軒・・・。
小学生がいたお家が2軒・・・。
ちょっと寂しいw

今日、久々に新居を見たら住林の看板とフェンスが撤去されてた~
本当に家の工事が終わったんだな~って・・・
そして、ハウスクリーニング屋さんが家の外&中を掃除してくれてました。
19日の引渡し準備はOKだね~☆

そうそう、我が家の造成は砕石だったので家の周りには砕石が敷かれています。
でも、水道管の工事で家の裏を堀った為、砕石が無くなり土が出てしまってます(汗
我が家は砕石を敷くのにお金を払っているので(他の業者ですが・・・)、
元に戻して欲しいと生産担当にメールをしてみましたが、まだ返事が来ていません。
これって元に戻してもらえるのかな??
やっぱり無理??

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-17 23:43 | ある日の出来事

★トイレのタイル★

竣工後の施工になってしまいましたが、トイレのタイルが入ったようなので見に行って来ました^^

1階トイレの手洗い台のところがこんな感じに~☆
f0054411_22595353.jpg
いかにもトイレって感じかわいいでしょ^^
アレッシィの25cm角のタイルなんです♪
これで、ちょっとした水はねも安心だねっ


キッチンではタイル屋さんがパネルのコーキング補修にきていました。
f0054411_23142529.jpg
これでガチガチだった目地も綺麗になるかな?
引き渡される前にまた確認しに行って来ようと思います。



養生が取れたキッチン>を紹介します^^

手前に見えるのが、ナショナルのミスト食器洗い機。
これで5人分の食器も楽々だね~☆
嬉しいわ~
f0054411_23173333.jpg

食器棚だよ。
我が家はそれほど食器がないので収納は十分です^^
地震が来ても扉が開かないような設計になってます。
これで安心だねっ。f0054411_23174650.jpg

ガラストップコンロだよ。
お掃除も楽チンそうだね~^^
いろんなスイッチがあるのだけど・・・ありすぎて使いこなせないみたい(汗
f0054411_23185534.jpg


これはゴミ箱だよ。
電動なのだ~
丸いのがスイッチボタンになっていて、左が「ひらく」で右が「とじる」
こんなとこまで電動とは・・・・ビックリだよ~!
でも、すぐ壊れそうw
f0054411_2318530.jpg



わたくし愛用の食器洗いのスポンジがあるのですが、これを挨拶まわりの時にみなさまにお渡ししようかと思っています。
愛用のスポンジとはダスキンの「台所用スポンジ抗菌タイプ」です。
これがとっても使いやすく、長持ちするのですよ~^^

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-14 22:52 | その他・内装

追加変更工事

そうそう、先日の竣工の時に追加変更工事の御見積書をもらいました

 我が家の場合(+)では無く(-)でした♪
   
  ¥▲185,787

内訳は・・・

   ①基礎工事の砕石費用の返還  ▲¥42,500
   ②床材の仕様変更         ▲¥183,727
   ③熱感知器              ▲¥5,910
   ④1階トイレ換気扇         ▲¥1,250
   ⑤コンクリート検査代        ¥30,000
   ⑥1階トイレ手摺          ¥17,600

我が家は砕石で造成が行われたので、基礎工事ではその砕石を利用し転圧をかけたそうです。
我が家は当初床材をダークチークで設定していたのですが、ダークオークに変更したらこんなに安くなりました。ダークチークは階段部材に設定が無かったので高かったのです。
これはセコムの感知器に変更したので・・・・
単独で換気扇を入れる事になっていたのですが仕様を変更したので・・・
生コンの受入検査は自腹でした。
1階トイレの手摺、木調のものからブルーに変更したので・・・

ってなわけで、お支払い金額が約18万も安くなりました~☆

引渡しの時には、工事中の水道代として5000円キャッシュバックしてくれるそうです♪
水道代の請求が2回来たのですが合計しても5000円はいきません。
得した気分~☆

現在の住居はアパートなので隣組が無かったのですが、
今度越す先では隣組に入る事になります。
なので、引越しのご挨拶に行かなくてなりません。
隣組は何軒いるのか近所の方に聞いたところナント13軒だそうで・・・(汗
17日に挨拶まわりに行く予定なのですが何だか緊張だ~

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-14 00:08 | その他・内装

☆☆ 竣工立会い ☆☆

今日は竣工日でした。

立会いは、午後1時から2時間半位
各部屋をまわり設備の使い方等を聞いたのですが全部覚えられません(汗
天気はというと、風は強かったのですが晴れていたので家の中はポカポカでした♪


現場へ行くと生産担当営業担当がすでに来ていて、後から設計担当も顔を出してくれました。
みんなサンキュー

玄関入り口の壁にクッションゴム
f0054411_0213727.jpg
これで、強風でドアが壁にあたっても安心です♪
ただ、子供が遊んでしまいそうだけど・・・

リビングと和室にカーテンf0054411_0294228.jpg
f0054411_0302680.jpg
リビングと和室は色違いの無地のカーテンです。
写真ではまったくカラーがわからないですね(汗


キッチンのたれ壁子供部屋のクロス
f0054411_0361281.jpgf0054411_036497.jpg
キッチンの垂れ壁の養生が取れてダークオーク調がお目見え。
廻り縁と一体感があります♪
やっとこ子供部屋のクロスが貼られましたw


キッチンのコーキングが☆f0054411_0435044.jpg
写真では良くわからないかも知れませんが、キッチンパネルのカットされたラインがガチガチです。
このようにガチガチしているところが、たくさんありまして・・・・
もうちょっと綺麗にしてもらえないかタイル屋さんに聞いてくれるとのことです。


ナショナルのエアコンだよ☆
f0054411_0481134.jpg
思わず「何コレーーー☆」っと言ってしまいました^^
面白くないですか? 
パネルが開いたまま運転するんですねぇ・・・・

洗面台下だよ☆f0054411_0514730.jpg
青い管がで赤い管がお湯
白いレバーで水量の調節を行います。
色分けされているのでとても分かりやすいですね。


高気密住宅にが☆f0054411_0562051.jpg
高気密住宅ですが・・・すでにサッシのところに虫が侵入しておりました^^;
一体どこから侵入したのでしょうか・・・
虫のパワーおそるべしw


何箇所か気になる点があったので、直してもらうことになりました。
子供部屋のドアストッパーは普通のドアストッパーをお願いしてあったのですが、何故だかマグネット式が付いてまして・・・・
まぁいっか!ということになりました。
子供が思いっきりドアを開けると、マグネットでは止めきれず壁に激突してしまうのではないか?と思ったのですが・・・マグネット式もかなりの威力だったのでOKとしました。
マグネットの方が高いからラッキーだったのかな♪


今後の予定、17日に再度クリーニングを行い19日に引渡しです。
いよいよこのお家に住むことになるんだなぁ~と思いつつもまだ実感が沸きません。

って、引越しの準備もまだやっていないので当たり前か^^;
色々な手続きは何とか終わったのですが・・・
今の引越しは、タンスの中身も入れたままで良いということなので楽チンですよね。



★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-11 13:10 | 竣工・引渡し
最近、冬とは思えない暖かさで・・・・動物も冬眠から覚めちゃいそうですね^^;

11日竣工と言う事で今日現場へ行ってみると設備は全て設置完了していました。
残すは子供部屋のクロス・・・まだ一部分貼ってありません・・・・

いくつかの照明をUP
f0054411_6124015.jpgf0054411_615256.jpg

:外の照明。人感センサーが付いています。
  これと同じものでセンサー無しの照明を南面の壁にもつけてみました。
  夜、庭を照らすことができます。
:階段照明。 2箇所しかうつっていませんが3箇所ついてます。

これは洗面脱衣室の照明☆
f0054411_613387.jpgf0054411_6131194.jpg
すでに電気が通ってました~
ポチッと点灯です^^

トイレのスイッチ
f0054411_623138.jpg
ちょっとピンボケ気味ですみません(汗
右上のスイッチが24時間換気の入/切のスイッチになっていて、
右下のスイッチが換気を強にするスイッチです。
24時間換気だけではいまいち脱臭力が弱いのでは無いかと思い『強』スイッチを設置してもらいました。
これで『○んこ』をしても安心です。

リビングの設備
f0054411_6273247.jpgf0054411_6274325.jpg
:ペンダントライト。ダイニングテーブルの上になります。
:リビングのスイッチ関係はすべてここにあります。
  右上はインターフォンで埋込み式、デッパリが少ないです。

f0054411_62819.jpgf0054411_6281647.jpg
:リビングのエアコン。ナショナルのお掃除ロボット機能付き。
:子供部屋以外のドアストッパーはマグネットの埋込み式にしました。
   床と色もマッチしていて良かったです^^

LANパネル
f0054411_6364378.jpg
ひらいてねットを寝室に設置。
3箇所通線してあります。
私が住んでいる地区はまだが通っていないので空配管になってます。


昨夜、ブログの更新をしようと思っていたのですが、子供を寝かせてたら一緒に寝ちゃって・・・
目が覚めたら朝の5時半でした^^;
とりあえず、慌てて更新したので誤字などあるかと思いますが・・・
また夜にでも整えたいと思います。
コメントをくださったみなさま、夜お返事書きますね。
ありがとうございます♪(現時刻 AM6:47)
子供を起こさないと~

∵∵∵∵追記(07/02/09)∵∵∵
今日、現場へ行くと養生が全て外されクリーング作業が行われていました。
明日は、畳と網戸が入るそうです。
イ草の香りがたちこめるんだろうなぁ~
楽しみっす^^
シーリングライトはすべて施主支給にしたので、後で電器屋さんへ買いに行こうと思っていたのですが、時間がなくなってしまったのでネットですべて購入してしまいました。
合計6個です。
14日に届けてもらう予定なのですが、一体どんな量なんだろう・・・
アパートに置いておけるかな?  
ちょっと心配だ~


★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-08 06:15 | その他・内装
昨日、うちの旦那が現場へ行ってみると水道屋さんが来ていて、
『1階のトイレの紙巻器を図面通りに設置すると、とても使いづらくなりそうですが・・・・どうします??』
と聞かれたそうで・・・確認してみたところ本当に使いづらい位置だったようですw
実際に座ってから位置を決めましょうと言う事になり今日現場へ行って決めてきました。

1階トイレだよ☆
図面では左側に紙巻器が設置されていたのですが、右に変更しリモコンを左にしてみました。
f0054411_235317.jpgf0054411_23541100.jpg
手摺が思ってた以上に大きかったので位置決めが大変でした(汗
INAXの手摺なのですが推奨の高さより5cmほど上に上げ・・・
高い方が120cmで低いほうが75cmです。
便座はTOTOのアプリコット♪ フチ無しトルネード方式です。
標準外で痛い出費でしたが形が可愛いかったので^^
クロスはストライプ、手摺は青、便座は桃色、手洗いは白となんとも統一感の無いトイレですが気にしないでくださいね^^;

2階のトイレだよ☆
f0054411_23134482.jpg

f0054411_23135293.jpg
こちらは白いクロスにピンクの小花柄なので桃色便器がマッチしてます♪
ここは紙巻器もリモコンも左にしました。
TOTOの便器です。 フチ無しトルネード方式だったと思いますっ。
タオルリングはまだ未設置w

脱衣洗面室だよ☆
f0054411_23191990.jpgf0054411_2319287.jpg
左の写真、洗面台はノーリツです。
横の空いているスペースには洗濯機が設置されます。
なんだか狭苦しいね・・・(´・ω・`;)
右の写真、バスタオル掛けがつきました。


お風呂場が濡れてたよ☆
f0054411_23265446.jpg
家の中に水がきたようです。
養生のダンボールが濡れているので・・・(汗
これってこのままで大丈夫なのかな???

キッチン水栓が付いたよ☆
f0054411_2330547.jpg
ホースが伸びるタイプのものです。
まな板置きも役に立ちそうです^^

今日はエアコンが搬入され、業者さんがエアコンの設置に来ていたので
明日、現場へ行けば設置されているのかな♪
住林から3台購入しましたっ

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-06 23:54 | その他・内装