住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:地縄・地鎮祭( 2 )

☆★☆地縄張り☆★☆

今日は会社を休んだので、旦那と一緒に9時半から地縄張りに参加しようと思ったのだけど、
急きょ午前中は予定ができてしまい、地縄張りへは旦那一人で行ってもらう事に・・・・。
AM9時半集合予定。
旦那は9時過ぎには到着、まだ誰も来てません・・・・
しかも、雨がどしゃぶり^^;

設計士・営業クン・生産担当と旦那4人で家の位置などの確認。
(参加していないので、詳しくわからない・・・・)
誰もが思うことらしいけど・・うちの旦那もまず『狭っ!』と思ったらしいw

f0054411_0321983.jpg

生産担当から『犬走りはどうしますか??』と聞かれたらしく、
現時点では施工しない予定になっているのだけど、旦那は付けたいらしく見積りしてもらうことに・・・。

確認を終えると、近所の挨拶まわり
初めての訪問は1件だけだったので、それほど大変ではなかったかな??

午後は住林ショールームで久々にホームセキュリティーの打合せをした。
インテリア担当とセコムの担当者2名と我が家2名の計5名。
フラッシュライトの位置、コントローラーの位置を決めた。
セコム担当者に『マグネットセンサーが万が一故障してたりしててもわからないから、
定期的に検査に来てくれるの?』とたずねると、『定期的に検査には来ませんが、コントローラーが故障を感知して教えてくれます』だって。
う~ん、すごいね。

その後、ペンダントライトの位置を確認した。
165cmのダイニングテーブルを基準に考えて配置してもらったので、このサイズ以外は買えない^^;

帰りがけに現場を覗いてみると、業者さんが来ていて縄を張った位置に木枠を付けてた。

f0054411_0422944.jpg


いよいよ明日は大安吉日着工初日♪(今日が初日のような気がしなくもないが・・・・)
上棟は約1ヶ月後らしい・・・
4者打合せは24日になった。
まだ私は生産担当と会っていないので楽しみだ~♪
[PR]
by alian0826 | 2006-09-14 09:30 | 地縄・地鎮祭

★☆★ 地鎮祭 ★☆★

本日は晴天なり、そして大安なり(* ̄∇ ̄*)v
やってきました地鎮祭

11時からと言う事で、何かお手伝いができればと思い10時半には現場に到着!
あれ・・・まだ誰もいないじゃん!
f0054411_2219938.jpg

では、時間があるのでここらでちょっと地鎮祭の説明でも・・・
地鎮祭とは建物を建てるときに先立ち、基礎工事に着手する前に、その土地をお守りいただいている神さまをお迎えして、工事の安全と守護を祈念する祭儀。


10時45分頃、営業がやってきた。 待ってたよ~
旦那が営業クンと話したところ、神主さんは10分位前に来ると思いますよとの事・・・・

10時50分・・・やってきました神主さん! お待ちしておりました~
営業クンと準備開始!
f0054411_22271856.jpg


続いて、旦那のご両親到着!
おっ、設計士もやってきた! 久々ですね。待ってましたよ~
ラストは私の両親!
これで全員揃ったよっ。 さぁ準備してくださいなヾ(*゚∇^*)ノ~
f0054411_22342476.jpg


11時5分やっと準備完了。
f0054411_22371242.jpg

準備が整ったところで神主さんから地鎮祭の流れの説明。

11時15分 【地鎮祭】 始まり~
開式の辞
修跋(しゅばつ)
 神主の祓詞
f0054411_22453886.jpg

降神(こうしん)
 神主さんが『ぉ~お~お~・・・・』と言います。
 これで神が降りてくるようです。
献餞(けんせん)
 お供え物を差し上げる
祝詞奏上(のりとそうじょう)
 工事の安全を祈願するようで、我が家の住所や建て主や住林の名前を言ってました。
四方祓(しほうばらえ)
 土地の安全を願う、四角く切った細かい神を土地の四隅に撒いてました。
f0054411_2245103.jpg

⑦地鎮の儀(じちんのぎ)
 土地に手をつけますということだそうです。
 儀式としては、まず建て主が鎌入れをします。
 掛け声は『エイ、エイ、エ~イ』で。
f0054411_2250464.jpg

続いて営業クンが鍬入れをしました。
これも掛け声は『エイ、エイ、エ~イ』で。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
 神に玉串を捧げます。
 子供を含め全員で捧げました。
f0054411_22541417.jpg

撒餞(てっせん)
 お供え物をさげる儀式
昇神(しょうしん)
 神が天へ帰っていきました。
神職退下(しんしょくたいげ)
 全員に清めの酒が配られました。
 子供にも配られました・・・(^▽^;)

以上 所要時間20分と言ったところでしょうか・・。
最後にみんなで記念写真です。
向かって左が営業クン、右が設計士です。
f0054411_2304934.jpg


着工合意は4日の夜。
地縄は14日なので、この日はまだ生産担当にお会いすることができませんでした。残念!
[PR]
by alian0826 | 2006-09-03 11:15 | 地縄・地鎮祭