住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:打ち合わせ( 16 )

☆★☆4者打合せ☆★☆

今日は18時から4者打合せです。
ショールームに着き、案内されしばし椅子に座ってましたが誰も来ません・・・。
待っている時間がもったいないので、旦那とショールームを見学していると
奥から生産担当がやってきました。

さっそく工程表を広げて流れの説明です。
その後しばらくして設計担当が現れました。
営業はその後またしばらくしてから来たのですが、
『私は奥(事務所)にいるので、何かあったら呼んでください』と言い去っていってしまった・・・・

なんだって??(心の声)
4者打合せなのに、ここにいてくれないの??(心の声)
思わず、そら耳かと我が耳を疑ってしまったが、
営業は最後まで顔を出さなかった。(見送りの時だけ出てきたけど(-"-))
これじゃあ4者でなく、3者じゃん!(心の声)

そうそう、ここに来て大変なお願いができてしまった・・・
床材等の「ダークチーク色」を「ダークオーク色」へ変更すると言うもので、
設計担当がかなりバックギア入ってました。
「まだ変更が可能か確認させてください・・・・」との事です。
設計担当に「すみませんね。ありがとうございます!」と言うと
「僕がやさしいから・・・・・」と、またわけのわからないことを言ってました^^;
設備や設備の色、外回りの色の確認などをしていき、
何点か変更事項があったので、メモをとっておきました。
打合せ終了時刻22時・・・・あぁ疲れた・・・。
お腹減った・・・・。

我が家の基礎工事で、気になっている事を聞いてみた。
 [防湿シートは捨てコン前に敷かないの?]
  我が家は作業がゆっくりなので、早めに防湿(防蟻)シートを敷いてしまうと
  風でめくれたりしてしまうので、コンクリート打設前になるとのことです。
  以前は、シートを敷く前に防蟻剤を土壌に散布していたので散布後は
  すぐシートを敷いていたようなのですが、現在はシート自体に防蟻剤が
  入っているのだそうです。

生産担当の方もとってもお話しやすく、わからないことは丁寧に説明してくれるので一安心!
これからよろしくお願いします♪

f0054411_0343555.jpg
そうそう、最後に記念写真をパチリッ!
真ん中が生産担当の大○寺さんです♪
[PR]
by alian0826 | 2006-09-24 18:00 | 打ち合わせ

★☆★着工合意書★☆★

今夜とうとう夜10時に営業クンが来て、着工合意

前もって着工合意書を見せてほしいと頼んであったのに、2日の昼間に電話がかかってきて、明日の夜着工合意をしたいと言われた。
前もって持ってきてくれていないから駄目だよ。と断ると、その日夜、営業クンが着工合意書のコピーを持ってやってきた。
で、いつまでに着工合意をしたいの?と聞いたところ4日までにはと言う事だったので、4日の夜10時と言う事になった。

保育園でバッチリ昼寝をしたわが子はなかなか寝てくれず、営業クンが来た時、
私は子供と一緒に布団の中。
早く寝ろよ~と焦る私をよそに、子供は布団の中で大騒ぎ・・・。
私が寝ちゃいそう・・・・^^;
30分くらい経過した頃・・・もう駄目だ!と思い『降りてくるなよ!!』と子供に釘をさし、私だけ1階に下り、やっとお話に参加できた。

どうやら『着工合意』と言う言葉は、住林だけのようで他のメーカでは使わないらしい・・・
(だからか・・・検索してもあまりヒットしないのは・・・)
こんなけ綺麗に製本されているメーカーも少ないですよとも言っていた。

途中からの参加だったので、はじめの方は良くわからなかったけど・・・
コピーで確認したから大丈夫かな??

収入印紙代¥2000  あれ!?地域によって格差があるの??
f0054411_23102121.jpg

[PR]
by alian0826 | 2006-09-04 22:00 | 打ち合わせ
2006年7月30日(日)晴れ 
住友林業ショールーム 午後7時 設計士・営業クン・我が家の4人で打ち合わせ
設計は最後の打ち合わせとなります。
設計担当はとても明るい人で、いつも楽しく打ち合わせしてきたのでちょっとさみしい・・・
(ノд-。)サミシイナ
まず、営業くんから電柱のお話。
悲しい事にまだ電柱の位置が決まってません・・。
11日に東電立会いでまたまた現場で話合いです。
どうせなら埋め込んでもらってもいいんだけどな(^▽^;)

続いて融資のお話・・・
7日のインテリアの打ち合わせまでに書類を記入してほしいとの事。
用意する書類もたくさんありましたw( ̄Д ̄;)w

【我が家からの変更事項】

①洗面台のタオルリングが樹脂製だったので河淳のタオルリングに変更
f0054411_029477.jpg

②トイレのドア
  開き戸 → 引込戸
  引込戸にすると隣に面した洗面脱衣室の照明スイッチが廊下側に付けられなくなり、
  室内の壁へ位置変更となりました。スイッチをとるか引込戸をとるか本当に悩みましたが、
  開き戸では廊下を歩く人間に当たってしまう可能性があるので取り止め。
  引込戸>スイッチ に決定。

③LANパネルを設置する壁のコンセント口
 コンセント口を4口にしてましたが、2口×2に変更。
 ルーターやモデムのコンセントは大きいので、4口あってもぶつかって2口しか使えないのではないか?
 と悩んでいると営業クンにコンセント口を分けたらどうですかと言われ「あぁ、そうか!」と言う事に。

④玄関ポーチのタイルの大きさを30cm角にする。
 やはり大きいほうが見栄えするかなと思いまして・・・

⑤洗面室の床の色変更
 ストーン柄でしたが、暖かみのあるオフホワイトに・・・

⑥キッチンの垂れ壁
 我が家のキッチンは吊戸無しなので、調理している匂いなどの空気がリビングに流れてしまいます。
 それを防ぐため、垂れ壁を13cmほど付ける事に。(設計士推奨)
 その垂れ壁に化粧梁カバーを付けてみました。
 パッと見、梁が付いているように見えるかな^^;

【設計士より最終確認】

①エアコン
 3台付ける予定。全てナショナルです。(旦那がナショナルが好き。)
 リビングのみお掃除ロボット機能付き。
  (エアコン内にロボット君がいるのかと思っちゃった)
 残り2台はお掃除ロボットはいません。
 カラーはクリスタルホワイト。
 1番グレードの良い機種のみグリーン色が設定されているんですよねぇ~。
 グリーンが良かったなぁ・・。

②外壁
 サンプルが無事届き確認できたので確定。
  クボタ松下製のサイディング : ファインクレスタ ブラック 15ミリ

f0054411_082416.jpg

  この色は住林取り扱い外で、今後ショールームで使用する事が無いそうです。
  『じゃあ、ちょうだい!』 
  『どうぞ~^^』
  もらったのはいいけど・・・どこに置いておこう (汗

③LANパネル
 『ひらいてねット プラス』の取り付け位置をリビングが寝室かで悩みリビングにしました。
 →でもやっぱり寝室にするかも・・・う~ん・・・

④キッチンの回り縁
 →取り止め なんたってほとんど見えないもんで・・・

⑤大壁和室のハーモシーリング
 レギュラーワイズ(40cm) → ハーフワイズ(20cm) へ
 和室が半端な大きさのため、レギュラーワイズだと長さ不足で設定外になってしまうらしい・・

⑤破風・付梁・付柱
 ニチハ製 アウティ:GLシリーズ 色:ラフティマローネ


       これにて打ち合わせ終了!


最後と言う事で記念写真を撮ってみました♪
 『ハイ ポーズ!』
f0054411_0264082.jpg
いつもであれば、打合せ(確認)シートを設計士または営業くんが読みあげ一つ一つ確認して最後に我が家がサインをするのですが、今日は読みあげも無くシートを渡されサインをしました。
21時を回っていたので、設計士も営業クンも疲れていたのかも知れませんね。

ラストと言う事で、設計士が駐車場までお見送りに出てきてくれました。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

次回はインテリアの打ち合わせが待ってます。
カーテンどんなのにしようかなぁ~

8月25日が着工合意の予定です。

中○さんと別○さんは必ずポチッだよ☆
     にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by alian0826 | 2006-07-30 22:57 | 打ち合わせ
今日の打ち合わせはフルメンバー登場♪ 
営業クン・設計士・インテリア担当と我が家の計5人です。
みんな勢ぞろいなので、優柔不断な我が家にはとても心強いです!

18時からの打ち合わせ、今日は地元のお祭りで住林ショールーム前の大通りはめっちゃ賑やか!
ショールームに流れるクラッシクと、お祭りで流れている八木節??があまりにアンマッチだったので途中、営業くんが有線を止めに行きました^^;

                   【打ち合わせ事項】

 ①LANパネル『ひらいてねット プラス』の取り付け位置は現在リビングになっているが、
   寝室にしようかな??  どうしましょ・・・(;_;)
  次回までに考えておくことにしました。
 
 ②ガラスブロック入りウッドフレームのガラスブロックを変更できるということなので、
   『カスミ』に変更しました。
  標準は『プレーン』になるようです。
f0054411_22563814.jpg  
  配置は、設計士とインテリア担当であ~して、こ~して・・と決めてくれました
  バッチリvです(^_-)-☆


★☆★さ~てっ、ここからは外回りの打ち合わせ★☆★ 

 ③屋根
  コロニアルグラッサ・・・・グラッサブラック
f0054411_233949.jpg


 
 ④外壁
  サイディング・・・・ファインクレスタブラック
    住林取り扱いでなかったので、サンプルを取り寄せてもらうことに・・・
    大柄と小柄があったのですが、大柄に
 
 ⑤サッシ
  シャンパングレー
 
 ⑥バルコニー手摺
  サッシと合わせてグレーに
 
 ⑦破風板
  これが、住林取扱いの中に我が家に合う色が無く、ニチハのカタログから選ぶことに・・・
  ここは悩みました・・・外壁のイメージも良くつかめなかったので何色にすればいいのか・・・
  そして・・・無難にブラックを選んでしまいました。サンプルを取り寄せてくれるそうです。
 
 ⑧防風通気見切縁
  アーバングレー
 
 ⑨雨とい
  松下電工のPGR60のブラックに。
f0054411_23205153.jpg


 
 ⑩玄関ドア
 これも悩みました・・・。サッシと合わせてグレーにするかブラックにするか・・・
 ダンナも悩み『多数決でいきましょう!』なんて本気で言ってたし^^;
 最後は設計士の『私ならこっち!』で、我が家の玄関ドアの色は決まりました♪
 グレーに決定!
 
 ⑪玄関ポーチ
  薄いグレー(ま・・・またグレーだっ)
  150ミリと300ミリがあり、営業クンは『今は300ミリが流行りです。』(本当!?)と
  言っていて、私も300ミリが良かった☆のですが、ダンナは玄関が狭いから
  150ミリがいいと言うので150ミリに・・・
 
 ⑫バルコニー床 
  外からは見えないので、グレーからちょっと離れて ラスティックブラウンに!

 担当の営業クンも設計士もインテリア担当もみんな明るく本当に愉快な人たちなので、
 今回の打ち合わせも楽しくできたのですが、色を決めていくにつれて私の頭は
 オーバーフロー・・・もうついていけなくなってました。
 いったいどんな外観になっているのでしょう!!
 なんだかめっちゃ暗くないかい(;_;)

 次回、今回決めた配色でイメージパース図を作ってきてもらう予定なので、
 楽しみだけど・・ちょっと心配です。
 
 30日が設計士との最後の打ち合わせになります。(今度は本当に・・・)
 設計士との楽しいトークも最後かと思うと寂しいな・・・

中○さんと別○さんは必ずポチッだよ☆
     にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by alian0826 | 2006-07-22 23:00 | 打ち合わせ
今日は子供を実家へ預け、18時より住友林業ショールームにて設計士と営業クンの4人で打ち合わせです。夕ご飯を食べずに打ち合わせだったので、すでに空腹状態・・・

 ★★まずは我が家の変更事項から★★

リビング
 ガラススリット2本入りSTS 8020サイズへ変更
 突板止めました・・・。

f0054411_23384764.jpg


バルコニーの手摺を2段から3段へ変更
 高さが110cmから120cmへ

WIC
 パイプハンガー前の天井補強
 日に焼けないようにカーテンを付ける

リビングの壁
 ウッドフレーム(ガラスブロック入り)をリビングの壁に2箇所入れる
 本当はガラスブロックを入れようと思ったのだけど、フレームがあったほうがかっこいいかな?
と思って・・・

f0054411_23392675.jpg


★★ここからは和室の仕様について★★

大壁和室の天井
 ハーモシーリング(板張り)
 レギュラーワイズ(幅広のもの)
 ダークチーク色

f0054411_2343347.jpg


和室の戸
 襖をやめて、板戸へ(出入り口・収納扉)

大壁和室
 和室の内障子を取り止めて、シェードにする
 
大壁和室の畳
 ダンナは和紙、私はイ草と意見が別れましたが、見事『イ草』に決定!

WIC
 WICの中の棚に布団を収納するため建具(戸)を付けましたが、これが思っていたよりも高額(10万以上)になると言われ悩んでしまいました。が、営業クンより建具を取り止めてロールスクリーンにしたらどうですか?と言われ、費用を抑えるためにロールスクリーンへ変更!

トイレのカウンター
 鏡の部分と手洗いの部分で37cmほどの隙間があいているので、そこへタイルを入れることにしました。

★★6月30日までの保留・検討にしていた部分の確認項★★

①エコカラットは入れない
②キッチン高さは85cmにする
③ヤマハのシステムバスは保温浴槽をお願いしていたのですが、浴槽保温のみというのが無理らしく、W保温でないと駄目だということで、とりあえずW保温にしてもらいました。
④建設性能評価は我が家は無しで・・
⑤構造材はダンナがどうしてもEWが良いらしく、無垢からEWに戻しました。
その代わり大引きもEWに!

今回は見積りをいただきました。
提案工事が前回までは1ページだったのに、今回は2ページになってた^^;

ニッチの板をガラス(乳白色)にする予定でしたが、乳白色のガラス板は取り扱っていないということで、
アクリル板になってしまいました・・・(;_;)
透明なガラス板ならOKということでしたが・・・

今回で設計士との打ち合わせはラストになるかと思ってましたが、やはり今日で全てを決めるのは無理でした・・・
外壁・外回りは次回の打ち合わせとなり、30日が本当に最後の打ち合わせになるようです。
なんだかさみしいなぁ・・・。

途中、住友緑化の方とお話をしました。
次回、見積りをいただく予定です。
[PR]
by alian0826 | 2006-07-14 18:20 | 打ち合わせ

打ち合わせ  総合編

今日は子供を実家へ預け、18時から住友林業 ショールームにて設計士と営業クン同席の4人で打ち合わせ。 夕ご飯を食べずに打ち合わせなので、どこまで お腹が 気力が持つか勝負です。

まず我が家の変更事項

①YAMAHAのシステムバスの浴槽内の取っ手は取らずに付けたままにする。
 付いてると子供に当たってしまうかと思ったけど、やっぱり付いていた方が便利そうなので
 そのままにしました。

②リビングのみドアを突板にする。
 我が家は、廊下が長めで(玄関が端なので)暗くなってしまうと言う事で、
 リビングとキッチンのドアがガラス入りになり、普通のドアよりも2万UPになります。
 合わせて4万UPです。
 このドアを今度突板(220cm)にすると3万UPになります。
 なんだかものすごい出費(;_;)
 予算の関係で後で却下されるかも知れません・・・・

③ニッチ部をガラス(乳白色)板にする。
 漆塗りと言うのもあり、提案していただき『朱色』も良かったのですが、
 私はガラスが好きなのでガラスにしました。


設計士から・・・

①建設性能評価の取得はどうしますか?
 約10万程費用がかかると言う事なので要検討にしました。
 第3者機関(東日本住宅評価センター)の方が建築中に3回来て評価をするそうです。
 
②エアコン
 何台付けるか。何処へ付けるか。機種は何にするか。
 見積しますとの事でした。

③外構工事
 住友緑化でも提案してもらう。
 その他の外構会社と相見積りを取る予定です。

④地鎮祭の日にちを決める!
 
⑤雪止め金物
 西側のみ道路に面しているので付ける事にしました。

⑥構造体はミズダスorスーパーヒノキ 要検討
 現在、我が家の構造体はミズダス檜になっているのですが、
 まだちょっと迷いがあり、どちらにするか決まりませんでした。
 次回までに決めて欲しいとのことです。

⑦エコカラット 要検討
 エコカラットを洗面室の一部に入れようかと思ったのですが、思った以上に厚みもあり、
 一部に入れるだけでも効果があるものなのか、もうちょっと考えたいと思います。
 次回までに決めなくちゃ!

本当は今日は外部(外壁など)の打ち合わせの予定だったけど、ここまでで時間は21時半を過ぎてしまい、「まだ時間は平気ですか?」と聞かれましたが、子供を預けてきたのでこれ以上は無理と言う事で、外部は次回になりました。
 
どうやら次回が最後の打ち合わせになりそうです。
で、その後はインテリアになるようですが、後1回で外壁決まるのかなぁ??
和室の仕様も決まっていないのでこれも次回。
え~っ、後1回で本当に終わるの???

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by alian0826 | 2006-06-30 18:00 | 打ち合わせ
今日は午後2時からショールームにて、設計士と打ち合わせです。
まずは変更事項・・・

システムバス
 積水からYAMAHA
 オプションで浴槽のみ保温浴槽へ変更してもらう。
 浴槽に付いている手摺!?を取り外してもらう(取り外しに1万だって!)
 浴槽 : グラニットブラウン
  壁  : セルベシャンテベージュ

トイレ
 手すりをINAX製のものに変更デザインに一目ぼれ(*^_^*)
f0054411_2382894.jpg

 手洗いカウンターのカラーをホワイトにする。
 ペーパーホルダーを左側にし、高さ70cmの位置に設置する。

システムキッチン
 取っ手をバータイプにする。
 クリナップオリジナルのカタログに載っている、水切りカゴは購入できるか? 確認しておきますとの事です。
 キッチンの高さを90cmに変更。
 ショールームに展示してあるキッチンは高さが85cmなのですが、
 ダンナがもうちょっと高いほうがいいと言うので90cmにしてみました。
 高すぎたかなぁ~、ちょっと心配(;_;)
 ちなみに私の身長は158cmです・・・。

④住友林業標準の屋根材、クボタ松下電工の屋根材2006年7月いっぱいで廃盤となり、2006年8月から新しくなるようなのですが、2006年9月着工の我が家の屋根は新旧どっちになるの? 
これも確認しておきますとの事でした。

ここでコーヒーが入りしばし休憩??

後半は床の色などを決めました。
床の色総て『ダークチーク』に決定!
f0054411_3483381.jpg

リビングとキッチンは無垢ですが、廊下と2階は無垢ではありません^^;
『ダークチーク』にして困った事が1つ、階段にダークチーク色が無く、ダークチークにするには無垢になってしまうと言う事で、なんとプラス10万円になってしまいました。
ドアも総て『ダークチーク』に♪ 
リビングドアのみガラスのスリット入り。
[PR]
by alian0826 | 2006-06-22 14:00 | 打ち合わせ
我が家担当の設計士が12日から16日まで、勤続11年目ということでリフレッシュ休暇をとるそうです。
で、その前に一度打ち合わせを入れてもらうことにしました。
午後1時からショールームにて、設計士と久々に営業クンも同席。
先月の休日出勤の振り替えと言う事で、この日は営業の方達がお休みでショールームは貸切状態。
ゆっくり選べて良かったです(*^_^*)

まずは、システムバス・・・・

『積水ホームテクノ』に決定!
蛇口とシャワーが一体で見た目スッキリ、掃除もしやすそうだったので・・・。
デザイン的には『YAMAHA』が良かったのですが、蛇口上の棚にお湯がかかり汚れが付着しそうだったので、ちょっと考えてしまいました。
浴槽の色はマテリアグラニット。
でも、我が家が通うショールムには『YAMAHA』と『日立』のシステムバスしか展示されておらず、『積水』に決めたものの実物は見れていません。
営業クンが同じ県内にある、もう1箇所のショールームには『積水』のバスがあると思うと言うので、確認をしてもらい展示されているようならそちらまで後日見学しに行くことにしました。

f0054411_230296.jpg

続いて・・・システムキッチン・・・

『クリナップ』に決定!
扉はSS3のルミナスシルバーが良かったのですが、SS5に比べ10万以上も高額だった為、
あえなく旦那に却下されSS5のスパークルブルーに・・・・。
カップボードもクリナップ。
カップボードは『YAMAHA』を入れようかと思ったのですが、同じような色がなかったので止めておきました。
同時にキッチンパネルも選んだのですが、たくさん種類がありすぎてこれは選ぶのが大変でした。
しかも何を選んだのか・・・すっかり忘れちゃいました^^;
またまた、こちらのショールームには『YAMAHA』と『サンウェーブ』のキッチンしか展示しておらず、実物を見れないまま決定。
後日、クリナップのショールームに行ってこようかな☆
f0054411_230416.jpg

[PR]
by alian0826 | 2006-06-08 22:11 | 打ち合わせ
今日は設計士と設備の打ち合わせです。

まずは我が家からの変更事項!

①玄関ホールの2連窓を3連窓(36cm)に変更
 2連より3連の方が見た目が良いかと思って・・。

②1階のトイレにサニタリーウォールを追加
 トイレに手洗いカウンターが付いているのですが、
 収納が少ないのでトイレットペーパーを収納するために付けました。
f0054411_3384447.jpg

③W・I・Cに押入れ??
 先日、冬布団をどこにしまうか?で旦那と悩みました。
 寝室(2階)には押入れが無いのです。
 寝室隣のW・I・C・・・ここしかない!
 W・I・Cの1辺を押入れのように扉を付けてもらい布団をしまえるようにしました。

④リビングを梁見せ天井にしたい!!
 我が家は見える柱が無いので、なんとか梁を見せたいと思ったのですが、
   <方法1>天井を上げて梁を出す  → 2階の音が伝わりやすくなる。
   <方法2>梁に見せる梁をかませる → 見える梁の部分の天井高2m30cmになってしまう。
 と言うわけで旦那に『止めとけ!』と言われ、あえなく却下(;_;)

コーヒーが入りちと休憩・・・。
あまり時間がなかったので、設備を2つ決めましょう!
と言うことでトイレと洗面台を決めることに・・・

<トイレ>
1・2階とも住林カタログのTOTO便座分離型・フチなしトルネードで1階のみ便座をアプリコットに変更予定。
TOTOの便器は、陶器自体に汚れが付着しにくくなるよう、そのような成分を練り込むそうです。
色は私が決めていいと旦那が言うので
私 : 『ペールホワイトがいいかなぁ』
旦那:『ピンクも悪くないなぁ』
私 :『じゃあ、2階がピンクで、1階がペールホワイトでいいんじゃない?』
旦那:『えっ、1階2階で違う色??』
で、結局パステルピンクに決定!
私のペールホワイトは・・・・消えた(;_;)
床はオフホワイト。タオルリングはINAX。

f0054411_23405460.jpg





<洗面台>
ノーリツに決定。
住友クレストとどちらにしようか悩み・・・ノーリツに決定!
収納棚が良かった。ティッシュペーパー置き場まで付いている気配りがたまらない。
でも、シャワーヘッドの部分は住友クレストの方が良かったかな。
本当はTOTOかナショナルの洗面台が良かったけど、高価で手が出なかった(;_;)
色はホワイト。これも旦那が決めた気が・・・。
f0054411_3345630.jpg
なんだか時間がなくてバタバタと色を決めてしまったけど・・・大丈夫かな??
次回の打ち合わせの時にもう一度チェックしなくちゃ。

次回の打ち合わせは8日です♪ 


にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by alian0826 | 2006-06-04 22:54 | 打ち合わせ

電柱

我が家が家を建てるところは、元は畑・・・と言う訳で電柱が近くにありません。
今日は東京電力の方と設計士と営業クンとうちの旦那で現状の確認をしてきました。

どうすればいいか2通りの選択肢があるのですが、

① 一番近い電柱から電線を引っ張る。
② 近くに電柱を建てる。

①は結構な距離があり、キッチンがIHになると電線が太くなり無理かも知れないと言う事です。
②は、とってもいい案なのですが、うちの近くに電柱を建てるのにもう1本他の場所に電柱を建てなければいけないらしく、計2本建てなくてはならないのです。
しかも他人の土地に・・・。

あぁ・・頭が痛い・・。

通常、周りに家がなかったりすると、電柱を建てるにも自腹だったりするそうですが、これからこの辺にもきっと家が建つでしょう・・と見込んで、東京電力さんの方で電柱を建ててくれるそうなのです。

これは②案しかないでしょう!!

できれば②案でいきたいな!!

電柱建てさせてもらえればいいなぁ~
[PR]
by alian0826 | 2006-05-25 20:45 | 打ち合わせ