住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハウスメーカー選び( 12 )

★★★ 契約! ★★★

夜10時・・・契約書(工事請負契約書)を持って営業クンやってきたよ~!
分厚い契約書の説明を聞き、最後にサインと印を・・・押しちゃいました!
一生に一度の大きな買い物をしちゃった・・・。
印を押すとき手がプルプルしちゃうかなぁと思ったけど大丈夫でした♪
今回、我が家としてはまだ返事は早すぎる・・・と思っていたけど、住林側としてはどうしても今月中には返事が欲しかったようです。
営業クンに今回の返事と言うのは契約ですか?と訊ねると、
『契約というのは、2度あります。最初の契約は、家を建てるにあたってのメーカー選定だと思ってください。
2度目は着工合意(変更契約)。この図面・仕様・金額で建てますという物です。ですから、本当の意味での契約は2度目だと私は考えます。』
と言われ、そうかメーカーを選ぶだけなのか・・・と安易に考えていたのですが、分厚い工事請負契約書なるものを持参されて印を押してしまったので、やっぱりこれは契約ですよね。

営業クンは本当の契約は2度目と言ってますが、私は一度目だと思うな・・・・だって印を押してしまったら断りずらいもんね。
でも、我が家は念のため契約しても断れますか?と聞いておきました。
それまでかかった費用は計上しなければならないらしいけど断れるそうです。
ちょっと安心・・一応、念の為ね・・。
[PR]
by alian0826 | 2006-02-26 22:54 | ハウスメーカー選び

★★★ 決定! ★★★

いろいろ考えましたが、住友林業 『My Forest』 に決めました!
これからもよろしくお願いします♪
営業クンが明日契約書を持ってくるそうです。
そんなに急がなくても・・と思ったのですが、私達の気が変わらないうちに・・・でしょうか??
一条への断りは住林と契約してからにしてくださいだって・・さすがだね!
[PR]
by alian0826 | 2006-02-25 23:26 | ハウスメーカー選び
さてさて、一条の間取りはと言うと・・う~ん・・トイレが玄関の横に来てるよ(>_<)
これじゃあ、お客さんが来たときにトイレに入れないし、出られないじゃん!
まだまだ修正できるとは言え、トイレが玄関の横は無いでしょ・・・。
ちょっとびっくり!
外観はやっぱり一条の家っていうのがすぐわかるデザインで、私としては住林のデザインの方が好きだナァ。
見積もりは住林よりも若干安いかなといった感じです。
一条さんは仕様にいろいろグレードがあるので、見積もりも数種類あり予算に応じてグレードを選べるといった感じです。
一条さんには3月4日に返事をすることを伝え帰宅しました。
今日から両者の見積もりと仕様書でにらめっこです。
[PR]
by alian0826 | 2006-02-24 23:16 | ハウスメーカー選び
今日は住友林業 ショールームにて14時から設計士と営業クン同席で打ち合わせです。

いよいよ御見積書をもらいます!

これで精一杯です!
と予算を伝えてあるので、めちゃくちゃオーバーすることはないと思うけど、やっぱりドキドキするなぁ。

設計士と営業クン登場!なんだか笑顔ですねぇ~

前回、設計士が参加できなかったので、その時に聞けるはずだった間取り図の説明をまず話してくれました。
家の中の風通りの解析もお願いしてあったので、そこも説明していただきました。
自然風が良く通りそうです。 良かった!

そして、いよいよ見積書!

う~ん・・・本体工事費は予算内だけど、全体で見ると250万の予算オーバーだなぁ。
ダンナはどうやら見積書を見た夢をみたらしいのですが、『その夢と同じ額だ~』と感動していました^^;
もっと安い夢を見れば良かったのに・・・
250万を削るのは大変だぞ~。
住林で建てるかどうかの返事を26日までにしなければならないので、今晩からは見積書とにらめっこだな!
[PR]
by alian0826 | 2006-02-20 23:08 | ハウスメーカー選び
今日は住林さんから間取図がもらえる日です♪
会社を半日で切り上げ旦那と展示場へ向かいました。
5分遅刻で到着!

営業クンは出てきたものの・・おや!?・・設計士さんは?

どうやら設計士さんと連絡がつかない・・・・。どうしたのでしょう??

数分後、設計士から連絡が入り、なんと!展示場へ向かう途中で事故に遭ってしまったんだとか・・・・

今回は同席できないということで、営業クンは謝っていましたが、設計士さんとお話をしたかったうちの旦那はショックだったようです。

仕方なく営業クンが間取りの説明をしてくれました。
こちらからの手直しの要望は設計士のほうへ伝えてくれるということでとりあえず今日は終わり。
次回20日にいよいよこの図面で見積もりができてきます。

                  ドキドキだなぁ・・。

すごい金額提示されたらどうしよう!?

夕方、一条さんが外観図を持って我が家へやってきました。一緒に同封されていた名刺に24日には良いお話ができそうです。と書いてありました。外観図があるということは間取図もできあがっているんじゃないの?と思ったのですが、何故だか一条さんは外観図だけ置いて帰っていきました・・・・
[PR]
by alian0826 | 2006-02-16 14:00 | ハウスメーカー選び
今日は、一条さんの設計士さんと初の打ち合わせ・・。

住林さんとの打ち合わせの時は前もって、どんな間取り(階段の位置、部屋の数、キッチンのかたち等など・・)がいいかを記入するチェックシートをもらったのですが、一条さんはそういうものがなかったので、どのように話しが進んでいくのか気になるところでした。

おやっ!?設計士さんが住林さんと同じようなチェックシートを出してきました。

旦那が『前もってこれをくださっていれば、家でチェックしてきたのに』と言うと、『いやいや、前もってお渡ししてしまうと、みなさん広いほうへチェックを入れてしまうので、大きな家になってしまうんですよっ』だって・・・。

そんなものなの!?

メーカーによってここまでやり方が違うのか?って言うくらい、双方の進め方は違いました。住林さんは家族構成から旦那や私の仕事状況、趣味やこだわり等いろいろ質問しながら細かく聞いていってくれて、鬼門の位置まで説明してくれ次回までに図面を作っておきますと言うことで終わったのですが、一条さんの方は大体の部屋数やキッチンの形を聞くと突然もくもくとその場で間取図を描き始めたのです!その場で修正ができるというのは良かったのですが、もう少し部屋の配置の希望なども聞いて欲しかったなと思っています。

営業さんに『いつ頃、間取図と見積もりができますか?』と訊ねたところ、『2週間はかかりますかねぇ』と言うので、住林さんへの返事が今月中と言うことがあったので、『もう少し早く出ませんか?、間取り図だけでも先に出来上がるようであればいただきたいのですが・・』と言うと、『間取図だけ先にお渡しするのはできないので、見積もりと一緒に渡すことになります』と言われてしまいました。この場でほとんど間取図ができあがっていて、後は清書するだけだと思うのですが、何故2週間もかかるのか?
やはり住林さんのお話をしてしまったのがまずかったかな??
しかも営業さんに『住友林業さんに5万円払ってしまったんですか?』って言われちゃいました・・・

とりあえず、24日に間取図と見積もりをもらう予定です。楽しみ♪
ちなみに、一条さんからは鬼門の位置などの話がなかったので、こちらから『鬼門の位置とかは考えますか?』と聞くと、気にするようであれば考えますが気にするときりがないですよといった感じの答えでした。
[PR]
by alian0826 | 2006-02-12 10:00 | ハウスメーカー選び
仕事を半日で切り上げ、14時から住友林業の展示場で設計士さんと初打ち合わせ!
どんな設計士さんかなぁ・・。
 設計士さん登場!

 私達夫婦と同じ年の方で、スラッと背が高くお話上手な設計士さんでした♪

間取り図は設計士さんの質問に答えていくといった感じで話しは進んで行き、玄関の位置、キッチンの形式、和室の位置、階段の位置,2階の部屋数・・・いざとなると悩んでしまいましたが、話し上手な設計士さんのおかげでスムーズに進みました。

そうそう、営業クンに『住まい博 どうでした?』と訊ねると
『いやぁ~、実は電話を頂いた夜に私も高熱を出してしまって、参加できなかったんですよ・・・はははっ』だって。
私も『ハハハッ・・・』
どうやら、住まい博に参加した人だけに特典と言うのがあるらしく、今月中に契約してくれれば1㎡あたり1万円値引きするらしい。
で、我が家は参加できなかったけど、参加したことになっているらしく、今月中に契約してくれれば値引きします。との事・・・
40坪くらいの家を予定しているので、値引きは約130万・・・これはオイシイ・・。
でも、今月中に返事をしなければならないのは・・・・ちと時間がなさすぎる・・・
16日に仮設計図が仕上がってくるらしいので、とりあえずそれで見積もりを出してもらってから考えようかな。

12日は一条工務店の方で、設計士さんと打ち合わせです。
営業クン曰く、一条さんはすぐ見積もりがでますよっだって。ホントかなぁ??
[PR]
by alian0826 | 2006-02-10 22:08 | ハウスメーカー選び

住友林業  住まい博

明日は、東京ビックサイトで行われる『住友林業 住まい博2006』に参加する予定・・・だったのですが、なんと子供がインフルエンザに!!(涙)
なんとしても参加したかったので、実家に電話し『子供がインフルエンザだけど、預かって』と頼んでみましたが、却下されてしまいました・・(涙)(涙)
住林の営業所に電話し、事情を説明し欠席の旨を伝えると、その後、営業クンから電話がかかってきたので『後日お話し聞かせてくださいね』と伝えました。
[PR]
by alian0826 | 2006-02-03 21:56 | ハウスメーカー選び
今日は住友林業で建てた家を見学してきました。

とても明るい家で、1階のフローリングはすべてメープルで仕上げてありました。

『すべてメープルで仕上げるなんて、お金ありますねぇ・・羨ましいなぁ』
どうやら以前にメープルキャンペーンと言うのがあったらしく、
通常の半額で入れる事ができたそうです。

私 : 『え!?、そうなんですか? 近々そんなようなキャンペーンの予定とかないんですか?』
営 : 『なさそうですねぇ』

う~ん残念!

私 : 『この家でだいたいお幾らくらいですかねぇ?』
営 : 『う~ん、2400万位ですかねぇ』

えっ!? 2400万? もっと高いかと思ったので、ちょっと驚きでした。

場所が分譲地だったので、周りには新築の家がたくさん建っていて、帰りがけに『あの家は積水ですね。』とか、見学しながら帰ってきました。

営業クンに『住林以外で家を建てるとしたら、どちらのハウスメーカーで建てますか?』と訊ねてみました。
答えは『ミサワホーム』。へぇ~・・・。
我が家が一条工務店を候補に入れている事を知っている営業クンは『私だったら一条さんでは建てないですね。みんなと同じ家は嫌なので・・・』  良く言った!!

確かに私も一条工務店の家は外観を見て(出窓と煙突とレンガ調の外壁)すぐわかるけどね・・・。

展示場に到着し、このままでは家作りの話しが進まないので、思い切って5万円を払い申し込むことにしました。
今後は設計士さんとお話し、設計図を書いてもらい、見積もりを出してもらう予定です。

 
[PR]
by alian0826 | 2006-01-27 21:24 | ハウスメーカー選び
今日は朝9時には出発し1時間かけて、一条工務店のプレカット工場の見学へ行ってきました。
到着と同時に営業クンのお出迎え、テントへ連れていかれ担当者の名前入りの名札をもらい、子供はおもちゃ、大人はホッカイロとサービス満点!

カーテンやクロスなどを見せてもらいましたが、あまりの種類に・・・。

プレカット工場では誤差0.3ミリ以内の説明を受けました。機械って素晴らしい!

その後、防蟻処理された緑の柱を初めて見ました。実際、真近でみるとちょっと気持ち悪いな・・

その他、いろいろ見学し・・・気が付けばすでにお昼。

お昼はバイキング形式で、焼きそば・おにぎり・焼き鳥・うどん・サラダ・果物・ケーキと種類も豊富で子供達も大喜び♪

その後、「夢の家」を見学に行ったのですが、工場を去る時にお土産としてお米2キロ(魚沼産)  焼き芋 檜のくずを頂いちゃいました。こんなに頂いちゃっていいの???

その晩、檜ちゃんをお風呂に入れて檜風呂を家族で楽しんじゃいました♪
[PR]
by alian0826 | 2006-01-15 23:01 | ハウスメーカー選び