住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他・内装( 7 )

★トイレのタイル★

竣工後の施工になってしまいましたが、トイレのタイルが入ったようなので見に行って来ました^^

1階トイレの手洗い台のところがこんな感じに~☆
f0054411_22595353.jpg
いかにもトイレって感じかわいいでしょ^^
アレッシィの25cm角のタイルなんです♪
これで、ちょっとした水はねも安心だねっ


キッチンではタイル屋さんがパネルのコーキング補修にきていました。
f0054411_23142529.jpg
これでガチガチだった目地も綺麗になるかな?
引き渡される前にまた確認しに行って来ようと思います。



養生が取れたキッチン>を紹介します^^

手前に見えるのが、ナショナルのミスト食器洗い機。
これで5人分の食器も楽々だね~☆
嬉しいわ~
f0054411_23173333.jpg

食器棚だよ。
我が家はそれほど食器がないので収納は十分です^^
地震が来ても扉が開かないような設計になってます。
これで安心だねっ。f0054411_23174650.jpg

ガラストップコンロだよ。
お掃除も楽チンそうだね~^^
いろんなスイッチがあるのだけど・・・ありすぎて使いこなせないみたい(汗
f0054411_23185534.jpg


これはゴミ箱だよ。
電動なのだ~
丸いのがスイッチボタンになっていて、左が「ひらく」で右が「とじる」
こんなとこまで電動とは・・・・ビックリだよ~!
でも、すぐ壊れそうw
f0054411_2318530.jpg



わたくし愛用の食器洗いのスポンジがあるのですが、これを挨拶まわりの時にみなさまにお渡ししようかと思っています。
愛用のスポンジとはダスキンの「台所用スポンジ抗菌タイプ」です。
これがとっても使いやすく、長持ちするのですよ~^^

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-14 22:52 | その他・内装

追加変更工事

そうそう、先日の竣工の時に追加変更工事の御見積書をもらいました

 我が家の場合(+)では無く(-)でした♪
   
  ¥▲185,787

内訳は・・・

   ①基礎工事の砕石費用の返還  ▲¥42,500
   ②床材の仕様変更         ▲¥183,727
   ③熱感知器              ▲¥5,910
   ④1階トイレ換気扇         ▲¥1,250
   ⑤コンクリート検査代        ¥30,000
   ⑥1階トイレ手摺          ¥17,600

我が家は砕石で造成が行われたので、基礎工事ではその砕石を利用し転圧をかけたそうです。
我が家は当初床材をダークチークで設定していたのですが、ダークオークに変更したらこんなに安くなりました。ダークチークは階段部材に設定が無かったので高かったのです。
これはセコムの感知器に変更したので・・・・
単独で換気扇を入れる事になっていたのですが仕様を変更したので・・・
生コンの受入検査は自腹でした。
1階トイレの手摺、木調のものからブルーに変更したので・・・

ってなわけで、お支払い金額が約18万も安くなりました~☆

引渡しの時には、工事中の水道代として5000円キャッシュバックしてくれるそうです♪
水道代の請求が2回来たのですが合計しても5000円はいきません。
得した気分~☆

現在の住居はアパートなので隣組が無かったのですが、
今度越す先では隣組に入る事になります。
なので、引越しのご挨拶に行かなくてなりません。
隣組は何軒いるのか近所の方に聞いたところナント13軒だそうで・・・(汗
17日に挨拶まわりに行く予定なのですが何だか緊張だ~

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-14 00:08 | その他・内装
最近、冬とは思えない暖かさで・・・・動物も冬眠から覚めちゃいそうですね^^;

11日竣工と言う事で今日現場へ行ってみると設備は全て設置完了していました。
残すは子供部屋のクロス・・・まだ一部分貼ってありません・・・・

いくつかの照明をUP
f0054411_6124015.jpgf0054411_615256.jpg

:外の照明。人感センサーが付いています。
  これと同じものでセンサー無しの照明を南面の壁にもつけてみました。
  夜、庭を照らすことができます。
:階段照明。 2箇所しかうつっていませんが3箇所ついてます。

これは洗面脱衣室の照明☆
f0054411_613387.jpgf0054411_6131194.jpg
すでに電気が通ってました~
ポチッと点灯です^^

トイレのスイッチ
f0054411_623138.jpg
ちょっとピンボケ気味ですみません(汗
右上のスイッチが24時間換気の入/切のスイッチになっていて、
右下のスイッチが換気を強にするスイッチです。
24時間換気だけではいまいち脱臭力が弱いのでは無いかと思い『強』スイッチを設置してもらいました。
これで『○んこ』をしても安心です。

リビングの設備
f0054411_6273247.jpgf0054411_6274325.jpg
:ペンダントライト。ダイニングテーブルの上になります。
:リビングのスイッチ関係はすべてここにあります。
  右上はインターフォンで埋込み式、デッパリが少ないです。

f0054411_62819.jpgf0054411_6281647.jpg
:リビングのエアコン。ナショナルのお掃除ロボット機能付き。
:子供部屋以外のドアストッパーはマグネットの埋込み式にしました。
   床と色もマッチしていて良かったです^^

LANパネル
f0054411_6364378.jpg
ひらいてねットを寝室に設置。
3箇所通線してあります。
私が住んでいる地区はまだが通っていないので空配管になってます。


昨夜、ブログの更新をしようと思っていたのですが、子供を寝かせてたら一緒に寝ちゃって・・・
目が覚めたら朝の5時半でした^^;
とりあえず、慌てて更新したので誤字などあるかと思いますが・・・
また夜にでも整えたいと思います。
コメントをくださったみなさま、夜お返事書きますね。
ありがとうございます♪(現時刻 AM6:47)
子供を起こさないと~

∵∵∵∵追記(07/02/09)∵∵∵
今日、現場へ行くと養生が全て外されクリーング作業が行われていました。
明日は、畳と網戸が入るそうです。
イ草の香りがたちこめるんだろうなぁ~
楽しみっす^^
シーリングライトはすべて施主支給にしたので、後で電器屋さんへ買いに行こうと思っていたのですが、時間がなくなってしまったのでネットですべて購入してしまいました。
合計6個です。
14日に届けてもらう予定なのですが、一体どんな量なんだろう・・・
アパートに置いておけるかな?  
ちょっと心配だ~


★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-08 06:15 | その他・内装
昨日、うちの旦那が現場へ行ってみると水道屋さんが来ていて、
『1階のトイレの紙巻器を図面通りに設置すると、とても使いづらくなりそうですが・・・・どうします??』
と聞かれたそうで・・・確認してみたところ本当に使いづらい位置だったようですw
実際に座ってから位置を決めましょうと言う事になり今日現場へ行って決めてきました。

1階トイレだよ☆
図面では左側に紙巻器が設置されていたのですが、右に変更しリモコンを左にしてみました。
f0054411_235317.jpgf0054411_23541100.jpg
手摺が思ってた以上に大きかったので位置決めが大変でした(汗
INAXの手摺なのですが推奨の高さより5cmほど上に上げ・・・
高い方が120cmで低いほうが75cmです。
便座はTOTOのアプリコット♪ フチ無しトルネード方式です。
標準外で痛い出費でしたが形が可愛いかったので^^
クロスはストライプ、手摺は青、便座は桃色、手洗いは白となんとも統一感の無いトイレですが気にしないでくださいね^^;

2階のトイレだよ☆
f0054411_23134482.jpg

f0054411_23135293.jpg
こちらは白いクロスにピンクの小花柄なので桃色便器がマッチしてます♪
ここは紙巻器もリモコンも左にしました。
TOTOの便器です。 フチ無しトルネード方式だったと思いますっ。
タオルリングはまだ未設置w

脱衣洗面室だよ☆
f0054411_23191990.jpgf0054411_2319287.jpg
左の写真、洗面台はノーリツです。
横の空いているスペースには洗濯機が設置されます。
なんだか狭苦しいね・・・(´・ω・`;)
右の写真、バスタオル掛けがつきました。


お風呂場が濡れてたよ☆
f0054411_23265446.jpg
家の中に水がきたようです。
養生のダンボールが濡れているので・・・(汗
これってこのままで大丈夫なのかな???

キッチン水栓が付いたよ☆
f0054411_2330547.jpg
ホースが伸びるタイプのものです。
まな板置きも役に立ちそうです^^

今日はエアコンが搬入され、業者さんがエアコンの設置に来ていたので
明日、現場へ行けば設置されているのかな♪
住林から3台購入しましたっ

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-06 23:54 | その他・内装

トイレの壁紙はコレよ☆

今日は強風でめっちゃ寒い1日でした。
子供を保育園に迎えに行くと、鼻の下に鼻水が垂れて乾いた後が・・・寒かったのね^^;

今日は仕事帰りに現場へ・・・・・
車が2台だったので、コーヒーを2本用意してw
私が現場へ着くと、作業されてた方が片づけをして帰ろうとしていました。
あれれ??

   私 : 『あれ? もうお帰りですか??』
クロス屋 : 『はい、今日は終わりです。』
   私 : 『こ・・・これを・・・ご苦労様でした!』  とコーヒーをお渡ししました。
クロス屋 : 『家の中に入りますか?』
   私 : 『はい。見て行きます。』
クロス屋 : 『じゃあ、鍵お願いしますね。 番号わかります??』
   私 : 『はい、わかります☆』
クロス屋 : 『じゃあ、お願いします。』

と言うわけで、悠々と一人で家の中を見学する事ができました♪
が、玄関とフェンスの鍵を閉めなければ・・・結構面倒です(汗

玄関入って目に飛び込んだのはこのニッチ
f0054411_032658.jpg

おぉ~出来上がってるじゃん!
嬉しいわ~^^


上がり框までの高さを測ってみたよ☆
f0054411_0355599.jpg

まだ養生の敷物がしてあるので、ちゃんとした数字でありませんが・・・
結構、低めなので年取った時にいいですよね☆



トイレのクロスだよ☆
f0054411_043824.jpg


f0054411_0431775.jpg
1面だけ、この様なクロスを入れてみました^^
旦那には珍ドン屋みたいだ~と言われたのですが強行的に・・・
とっても落ち着くでしょ!?

リビングのガラスブロックだよ☆
f0054411_047228.jpgf0054411_047303.jpg
このガラスブロックの下には電話台を置きます。
新しく購入予定なんだけど・・・どんなのにしようか引越しまでに購入できるか・・・心配だ~(汗
間に合わなかったら電話は床に直置き??

リビングのクロスだよ☆
f0054411_051463.jpg
昨夜「コーキングは内コーキングにして!」と生産担当に伝えてみましたが、今日の夜、生産担当から電話があり「通常、内コーキングでの施工はおこなっていません」と言われました。
内コーキングでやるとカクカクシカジカ・・・と長々と説明され、内容をブログにアップしようと思ったのですが、長すぎて覚えていられなかった・・・無念じゃ(;_;)
どうやら脳のシワが足りなかったようです。

室内用ホスクリーンだよ☆
f0054411_133510.jpg

5人分の洗濯物はこの1本では済まないだろうなぁ~
でもでも、室内に干せるのはめっちゃ便利~♪


階段の手摺にこんなメモ書きが・・・
f0054411_165775.jpg

壁が薄いんだって・・・
マジ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

引越しの時、気をつけないとw


立水柱できてたよっ☆
f0054411_1103472.jpgf0054411_1104222.jpg
ichiさんへ
我が家の水道には「住友林業」の刻印は無かったです。
地域によるのですかね??



f0054411_1135811.jpg
←2階の踊り場の写真なのですが、ラジオのコードが宙に浮いていて、よそ見をしていた私は思わず、すっ転びそうになってしまいました(汗
あぶね~あぶね~(p・Д・;)アセアセ


今日は長い日記になってしまいまして・・・
ここまで読んでいただいてありがとうございました^^
えっ・・・読み飛ばしたって??  あははは(;^ω^A

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-02 20:18 | その他・内装

★クロスくろすクロス★

昨日で、パテ塗りは終了したようで今日からクロス貼り開始です。
私は現場へ行けなかったので、旦那が撮ってきた写真でUPです。

午後3時の時点でこんな感じでした↓
f0054411_2251024.jpgf0054411_22533244.jpg
洗面脱衣所2階の踊り場です。
洗面脱衣所は真っ白では無くクリームっぽい色のクロスを選んだのですが、写真では良くわかりませんね(汗

2階トイレのクロスも貼られてました☆
f0054411_2302196.jpg
小花の柄が入ってるなぁ・・・・
ちっとも覚えていませんでした^^;

ちなみにトイレはまだ設置されていませんw


クロスの裁断機です☆
f0054411_2322822.jpg


パテには下塗りと上塗りがあるのですが上塗り終了でこの様な感じに☆
f0054411_2345262.jpg


下塗り前の耐力壁の溝の部分にはこのメッシュのテープが貼られていました☆
f0054411_2363584.jpg

どんな意味があるのかな?

後で聞いてみようと思います^^


【気になった事】
 ●住友林業仕様の下塗り剤が搬入されていたので、この下塗り剤を使用すると思っていたのですが、
  実際使われたのは写真左の下塗り材でした。
  何故なのか??  住林仕様でなくていいのかな??
  上塗り剤は現場へ行ったら作業が終わっていたので、住林仕様を使用したかどうかはわかりません(汗
f0054411_23133217.jpgf0054411_23134496.jpg
これは生産担当に問い合わせ中です☆


そうそう、昨日のブログに訂正がありまして・・・
作業の方が4名と書いてしまったのですが3名の間違えでした!
自分が現場へ行ったわけではなかったので、聞き間違えをしてしまいました。
ごめんなさいっ。
訂正させていただきます。

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-02-01 22:43 | その他・内装

クロス下地のパテ塗り

今日はクロス下地のパテ塗りが行われてました。
車3台の計3名での作業。
みんなパテ塗りです☆
この人数で作業すればパテ塗りは一日で終了かな??
f0054411_23142234.jpg

このパテ塗り作業を見てると
自分の化粧風景を思い出しますw

f0054411_23185776.jpg

角の部分には白いポツポツ穴の開いている補強が貼られてました☆

これで角に何か当たっても
安心だね^^


ニッチも施工されてたよ☆f0054411_23212080.jpg

ちょっと遊んでみました^^
カットが下手で・・・(汗


今日、NTTから電話があり工事の日取りを決めました。
NTTの工事は引越し後に・・・
連絡を取りたければ今は携帯があるからねっ。
引越し屋さんに連絡し、ダンボールを届けてもらいました。
これからちょっとずつ荷造りをしていこうと思います♪

★ランキングに参加中です♪ 別○さん、中○さんはポチッとね^^★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-01-31 23:12 | その他・内装