住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:木工事( 47 )

☆木工事完了☆

今日はお休みを取ったので、旦那と家具を見に行きました。
目星を付けたダイニングテーブルセットがあったのですが、今週の土曜からSALEになるそうなので、
また出直す事に・・・・^^

家具屋さんへ行く前に、現場へ寄ってみました。
今日は車がたくさんあって庭は大賑わい。
棟梁大工さん水道屋さんタイル屋さんの車と計4台の車がありました。f0054411_23351513.jpg

この家の入り口にある鉄板は、我が家が引越しを終えるまで置いておいてもらえることに。

これで、雨が降っても安心だね♪
生産担当のお心遣い嬉しいです☆


昨日に引き続き玄関ポーチのタイル施工☆
f0054411_23364353.jpgf0054411_2337367.jpg

f0054411_23374859.jpgf0054411_23375471.jpg

色の確認をしてみましたが、これでOKのようです。



室内で見るのと外で見るのではやはり見え方が違いますね(汗


玄関入ったところでおじさん大工さんがニッチを施工中☆
f0054411_23443622.jpg

さてさて、このニッチに何を飾ろうかw
生かすも殺すも私のセンスにかかっているんだねぇ(汗
あまり奥行きが無いし・・・
ライトも無いし・・・

ちょっとしたグリーンでも飾ろうかw


外では立水柱の工事を水道屋さんがしていたよ☆
f0054411_2350223.jpgf0054411_23501157.jpg


家具屋めぐりを終えて再度夕方に現場へ行ってみると、おじさん大工さんの車しかありませんでした。
しかも、何やら片づけをしています。
家の中を覗いてみると・・・あれ??
棟梁の荷物が皆片付けられ作業台も無くなってるぞ~
えぇ~Σ(っ゚Д゚;)っ 
もしかして棟梁は今日で最後だったの??
おじさん大工さんに「もしかして今日で大工さん仕事は終わりですか?」と訊ねると
「そうだよ。」との答え・・・
最後だと言うのに棟梁に挨拶できずに終わってしまったよw
f0054411_053111.jpg

棟梁、今までありがとう。
お世話になりました♪

明日からはクロス貼りかな?

★ランキングに参加中です★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-01-30 22:10 | 木工事

玄関ポーチのタイル施工

今日は棟梁ともう一人助っ人大工さんが来てました。
外では玄関ポーチのタイルの施工をタイル屋さんがしてました。

作業風景だよ☆
f0054411_2114615.jpg

300mm角、厚さ10mmのタイル。
なんだか外壁と色が合わない気が・・・(*ノω<*) アチャー
2階の吹付けが明るいから平気かなぁ~・・ドキドキ


玄関を入ると~
おぉ~、ニッチ施工途中でした☆
f0054411_2214045.jpg

和室の押入れの戸が付いてたよ☆
f0054411_2232791.jpg

白くポツポツ雪が降っているようなのがうつってしまったのだけど、これだけホコリが舞ってるって事かな?
棟梁もマスクしているもんね☆

リビング続きの和室なので、ここにはおもちゃとか本とか子供の物が入るんろうなぁ・・・


廊下のダウンライトの穴も開いてたよ☆f0054411_2273510.jpg


2階のトイレの手洗い場が設置されてたよ☆
f0054411_2292993.jpg

タオル掛けも付いているから良かった♪
トイレットペーパーはここへ収納しようと思います。

手洗いの受けの部分が小さいから、子供が使うと水がはねてしまう気がしなくもないのですがw


違う角度から撮った我が家☆
f0054411_2534047.jpg

先日、NTTの方へWEBから新居の工事依頼をしたのですが3日後くらいに家に電話がかかってきまして、地図を送るので新居の場所に印を付けてFAXまたは郵送で返送してほしいと言われました。
面倒なのでNTTの方へ行きますよ!と言ったのですが、我が家から一番近いNTTでは無く、車で1時間以上かかるところにWEB担当の営業所があるらしく直接行く事を断念。
これだったら初めから一番近い営業所へ直接行った方が早かったかな??なんて思ってます。
今日、地図が届いたのですがNTTに返送後、また連絡が来るそうでw
NTT工事と同時にプロバイダの工事もやってもらいたいので、日程を早く決めてもらってプロバイダに予約を入れたいのだけどな・・・

★ランキングに参加中です★
ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-01-29 20:09 | 木工事

階段の手摺設置されたよ

今日はポカポカ天気♪
10時から木工事完了の立会いがあったので旦那と行ってきたよ。
差し入れのリポDは1本でいいかな?と思ったのだけど・・・念の為3本持って行ったら
生産担当以外にも、棟梁と電気屋さんが来ていたので3本持って行って良かった~^^

完了立会いと言いながらも、まだ全ての木工事が終わったわけではないのだけどね。
でも、明日からクロス屋さんが入るんだって。

立会いの所要時間約1時間半。
あくまでも予定だけど、竣工立会日と引渡し日を決めてきたよ。

竣工 2月11日
引渡 2月19日

嬉しいような寂しいような複雑な心境・・・・・


☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆
昨日は現場を見にいけなかったので2日分の変化をアップ☆

昔、窓ガラスの省エネシールに貼り間違えがあった話しココに書いたのだけど、
そのシールが貼りなおしてあったよ ^^
f0054411_23451735.jpgf0054411_23453784.jpg
ほら、☆3つになっているでしょ♪
結構、ある事らしいのでみなさんもチェックしてみてね~

おぉ~、ニッチの板が届いてる。  待っていたよ~^^
なかなかいいんじゃない??
f0054411_2350331.jpg

人造大理石の上にアクリル板が貼ってあるんだよ。
旦那は人造大理石だけで良かったのでは??と言っていたけど・・・(汗

玄関入って真正面の壁に施工されます。


階段の手摺が付いてる~(*^ワ^*)
f0054411_2356228.jpgf0054411_23561039.jpg
今のアパートでは子供が手摺で遊んでしまいガタガタしちゃってるのよね(汗
新居では良く教育していかなくちゃ!

2階は仕上がっていて、残すは1階の木工事のみ。
ここは2階で、生産担当の○ちゃんと仕切りなしの子供部屋だよ。
f0054411_001325.jpg

ここは寝室で電気屋さんが工事中だった。
f0054411_024527.jpg

赤い○は、LANパネル(ひらいてねット)が入るんんだよ。

緑の○は、ダウンライトが設置されるところに穴を開ける器具なんだって。


住林の家はだいたい40~45cm間隔で柱(間柱含)が入っているんだって。
だから、もし釘とか打つ時はそれを参考に・・・だそうで。
柱があるところを見分けるには、壁を叩いてみるのも手で、実際叩いてみると
柱があるところと無いところでは音がまったく違ったんだよ☆
f0054411_084991.jpg

ベランダのタイルは、排水溝の部分だけ樹脂性の物が入ってて
「ここは掃除してくださいね。詰まるとプールになりますよ!」だって☆
そうかそうか・・・気をつけねばw
f0054411_0123280.jpg


そうそう、最後に生産担当から聞かれた事。
我が家の玄関扉なんだけど・・・強風であおられたりすると
外壁にドアノブが当たってしまうんだって・・・(ノд`@)アイター
f0054411_061575.jpg
これを回避する為の方法は2つに1つ☆
 透明なクッションゴムを外壁のドアノブが当たるところに貼る
f0054411_0231649.jpg←コレコレ!
 ドアストッパーをタイル面につける

生産担当が私のお勧めは①だと言うので①にしたんだけど・・・どうなんだろうね・・・
乞うご期待(汗

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-01-28 23:24 | 木工事

★ガラスブロック★

どんどん家の中が出来上がってきたよ~。
今日も頑張ってUPするぞ♪

家の中のどこかにガラスブロックを使いたいな・・・と思っていたのだけど、
ガラスブロックをはめ込むのに良い壁がなくて・・・
諦めようかなぁ~と思っていたその時・・・・
MyForestのカタログの中でコレ見つけちゃったのさ☆
f0054411_2275713.jpgf0054411_228521.jpg

2個しか入れられなかったけど満足♪
クロスが貼られるとどんな感じになるのかな~ 楽しみっ☆
棟梁のマスクが良いアクセントでしょ(笑

f0054411_22115395.jpg

リビングから見るとこんな感じ。
垂れ壁もダークオークの化粧がしてあるので早く見てみたい^^


そうそう、下駄箱を施工中だったよ☆
f0054411_22171433.jpgf0054411_22172939.jpg
本当は縦長の箱がもう1列付いているのだけど、窓にかかってしまうので取っちゃったっ。
5人家族分の靴をこの中へしまうのだけど、納まりきるかな・・・。

寝室に本棚が設置されたよ☆
f0054411_2223166.jpg
実家に置いてきたマンガ本を全部ここに収納して、ゴロゴロしながらマンガを満喫したいな^^
本棚欲しかったんだ~♪めっちゃ嬉しいな~♪

1月28日(日)に木工事完了の立会いがあります。
木工事を見に行くのが日課となっていたので、終わってしまうのがちょっと寂しいっす(;_;)

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-01-26 21:52 | 木工事
足場がこの間の日曜に撤去され、ベランダの手摺も物干し金物も施工されたのでここいらで
  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜全景を再度公開゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f0054411_22265217.jpg

こんな感じ~♪

写真を撮るのが相変わらず下手で。
なんだか・・・
傾いて見えるのですが(´A`。)


今日の夕方、現場へ行ってきました。
左官屋さん基礎コンクリートのモルタル仕上げ中
f0054411_22352667.jpg

今日はかなりの強風でして、
作業も大変だったろうなぁ・・
ご苦労様ですっ。


玄関はこんな感じw
f0054411_22401333.jpg

かなり押さえ付けられてるのだけど・・・


キッチンの垂れ壁施工☆
f0054411_22473652.jpg

設計担当よりキッチンからリビングへの料理の匂いもれを少しでも抑えるために垂れ壁を付けましょうと提案されたので。


2階の子供部屋に巾木施工
f0054411_22543611.jpg

建具が・・・
めっちゃ薄汚れてる~(>_<)
あれれ??
扉のノブが揃ってなくなくない?


玄関入ってすぐのところに工事が始まって以来ず~っと掛かっているノートがあります。
管理日誌・・・。
f0054411_2355769.jpg
中を覗くと・・・現場へ作業に来た方の名前・年齢などが書かれています。
ちなみに生産担当がいつ来たのかもわかります^^

ブログ村 住まいブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-01-25 22:16 | 木工事

玄関の框だよ

今日は玄関に框が入ったよ。
f0054411_2282330.jpg

まだ下駄箱が設置されていないので、なんだかスッキリだね^^


洗面室の収納棚が施工されてたよ。
f0054411_22151728.jpg

ここにタオルとか全て収納してしまおうと思ってます。
観音開きの戸が付くのですよっ

大工さんの道具が綺麗にならんでるね^^


和室の引戸が付いたよ。
f0054411_2219423.jpg

たたみがまだ入っていないので、
なんだか和室って感じがしないねっ



22日の月曜の夜、サ○イ引越しセンターとアー○引越しセンターに見積り依頼をネットから申し込みました。
次の日の午前中、お二方から電話がありまして週末に見積に来て欲しいと伝えたところ、
アー○さんの方は土曜(前日)に電話をもらい時間を決める事になりました。
サ○イさんの方は我が家から近いと言うこともあり、今日見積に伺いたいと言われ、まぁいいかと来てもら事に・・・。
我が家からサ○イさんはとても近いです。
自分達のテリトリーで他の引越し業者の車を走らせたくない!頑張らせていただきますのでぜひうちでやらせてください!と営業さんに言われ、4年前の引越し時(この時はダッ○さん)より家具が増えたのに今回の見積の方が安かったので、我家の引越しはサ○イさんに決定しちゃいました^^;
本当はアー○さんにも見積してもらって、ドラえもんの温冷庫が欲しかったのだけど・・・
サ○イさんに今日中に返事をくれないと格安の金額は無しになると言われ・・・
悲しいけど、ドラえもんは諦めました(;_;)
あぁ~営業の手法に引っかかってしまったかなw

ポチッとねっポチッとお願いします♪

[PR]
by alian0826 | 2007-01-24 22:05 | 木工事

ベランダの変化

今日はベランダに変化が(*´∇`*)
どうなっていたかと言うと~・・・

手摺とタイルだよ~☆
f0054411_06416.jpg

砂ホコリが凄そう(汗

手摺は1段増やしてもらい、
3段なんだ♪


物干し金物だよ~☆
f0054411_07326.jpg

洗濯物がなるべく窓にぶつからないように、軒天から吊るすタイプの物干し金物にしたんだ♪

窓にはぶつかりにくくなったけど、雨には濡れちゃいそうだなぁ~


子供部屋の建具だよ~☆
f0054411_092691.jpg

なんだか薄汚れている・・・
これって、ハウスクリーニングの時に綺麗にしてくれるのかな?

頼みますよ^^



昨日まで、棟梁を入れて3人の大工さんで作業されていましたが、
今日からまた棟梁1人になってました。
昨日までいてくれた2人の大工さんは他の現場へ行ってしまったのかな・・・



プチぺチポチッとねっポチッとお願いします♪

[PR]
by alian0826 | 2007-01-23 22:05 | 木工事

久々のショールーム♪

土曜日の夜、久々に設計担当から電話がありまして。
我が家のニッチのお話し。
明日、どの色にするか打合せがしたいとの事・・・久々にショールームに行く事に・・・。

我が家のニッチ、打合せの時に乳白色のガラス板を入れたいとお願いしたのですが、
ガラス板は無理との事で、乳白色のアクリル板を入れる事になりました。
ガラスもアクリルも見た目には変わらないだろうと言うので・・・w
が、今年に入り設計担当からアクリル板は薄いので下にもう1枚板を入れなければならないとの連絡が・・・
もう1枚の板は人工大理石かダークオークの板のどちらかにとの事。
乳白色のアクリル板が入る事を期待していたので、めっちゃショック( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ニッチの板は乳白色が良かったので、ダークオークの板は却下!
人工大理石に決めました。

日曜の午後2時、久々にショールームへ・・・・
展示場にしかいなかったきこりんがショールームに出没♪
お出迎えありがとう^^
f0054411_2322862.jpg

ショールームだよ~
あぁ懐かしいなぁ~
4ヶ月ぶりかな?


f0054411_2355834.jpg

丸の中から選びます☆
さてさて、私はどの色を
        選んだでしょう^^
その下のカラフルなのは高価なので駄目なんだって・・・
ほんの15分位でしたが、なんだか懐かしかったです☆


この日の午前中の事、
子供がガールスカウトに入っているのですが、お茶会が開かれました。
お抹茶と和菓子をいただいてきました。
美味しかった~^^
f0054411_2313797.jpg

お抹茶を子供が点てたのですが、
とても楽しかったようです♪
良い経験になりました。

プチぺチポチッとねっポチッとお願いします♪

[PR]
by alian0826 | 2007-01-21 14:00 | 木工事
今日の午前中は「保育園対抗ソフトバレーボール大会」で
久々に体を動かしてきてしまいました。

練習無しのぶっつけ本番、
日頃、運動なんてしていないから
明日が恐ろしいな(・Θ・;)
階段の昇り降りできるかな・・・

ストレート負けをしたのでお昼で終了w
帰りの途中、旦那からネットが外れてるぞ~と連絡が入り
現場へ直行♪

オォ~ッ! これが我が家か~ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

f0054411_052949.jpg
やっと見ることができた
我が家の全景・・・・・
嬉しくて 嬉しくて☆


家の中ではキッチンが設置されてました。
f0054411_012737.jpg

クリナップのSSシリーズ。
カラーはブルーだよ~♪

調味料置き場もできてるねっ

f0054411_016971.jpg

吊り戸棚無しです
キッチンも明るそうだな☆

f0054411_0174851.jpg

食器棚です~
うん、間違えなくブルーですね^^

養生されているからまだ良くわからないや・・・


f0054411_02488.jpg
WICの棚を施工してました~
ここの真ん中の段に布団をしまう予定です
寝室に布団をしまうところがないんだよね~


午後はあまりに疲れて思わず昼寝・・・
久々の昼寝はなんとも心地よいものでした^^

どんどん工事が進み、来週あたりには木工事終了となりそうです。
嬉しいような・・・さみしいような・・・そんな感じかな~

プチぺチポチッとねっポチッとお願いします♪

[PR]
by alian0826 | 2007-01-20 23:52 | 木工事
お昼頃、現場へ行ってみたらなんと!

ネットが外されてました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0054411_15533714.jpg


キッチンも設置されたので、夜にまた詳細をアップしま~す。

ウキウキ ウキウキ♪


クリックしてね^^ポチッとお願いします♪

[PR]
by alian0826 | 2007-01-20 15:47 | 木工事