住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:基礎工事( 17 )

<<上棟が・・・>>

みなさま!お騒がせいたしましたが本日の上棟は雨で中止となりました!

朝の電話で次回の日取りは、また連絡しますと言う事でした。
職人さんにお土産で御赤飯を頼んであったので、急いでキャンセルの電話!
何とか間に合いました。 良かった~♪
延期になると、生ものは大変です(汗

今日は昼間、子供を連れて皮膚科へ行ってきました。
うちの子供達はみんな皮膚が弱く、年長の子供はアトピーです。
月に1度、皮膚科に通っているのですが、この皮膚科が完全予約制で診察したい日の2週間前に電話で予約しなければなりません。
朝9時から予約開始なのですが、30分くらいは何度かけても話中で繋がりません(-_-;)
最近は9時半過ぎにかけたりしていますが、いい時間に予約が取れないのです。
ふぅ~。
その皮膚科も家から1時間半かかるところにあり、ほとんど一日掛かりです。
今回は上棟と皮膚科の診察が重なってしまったので、皮膚科は諦めて予約を取り直そうかと思っていたのですが、上棟が中止になり皮膚科へ行けたのでした。

夕方、生産担当から電話がかかってきました。
『上棟を明日行いたいのですが・・・』
マジっすか!?(゚ロ゚屮)屮
旦那が電話に出たのですが、明日だと立ち会えないので立ち会える日にしてほしいと言う事で、
その先、11月2日にしてもらいました。10月中はもう予定がいっぱいなのだそうです(;_;)
だいぶ先になってしまいましたが、気持ちを切り替え楽しみに待つしかないですね。
しか~し、この雨で多少、柱や梁が濡れてしまったのですがカビが生えたりしないかな??
ちょっと心配です。

足場がどの程度できたのか確認してきました。
f0054411_23484668.jpg
ほとんどできてますねっ。
雨の中、ご苦労様でした。ありがとうございました!
[PR]
by alian0826 | 2006-10-24 22:06 | 基礎工事
16時過ぎコーヒーをポケットに入れて、現場へ行ってみました。
朝から曇りで、いつ雨が降ってもおかしくない天気だったのですが、
昼間は雨が降らなかったので、もう足場ができているだろうなぁと思い現場に着いてみると・・・
ありゃ!足場が組み立ってないじゃん!
f0054411_22234528.jpg

これは上棟が延期か??と思い、現場で作業されていたおじさんに
 私 : 『足場は明日ですか?』
 お : 『いや、これからやります。』 
 私 : 『えっ、これから組み立てるのですか? 大丈夫なんですか?』
 お : 『隣家があるので、あまり遅くまではできませんが・・・』
 私 : 『・・・・・・』
どうやら我が家は本日2件目の現場らしく、これから作業と言う事で・・・すでに16時まわってます・・・・。
一体どうなるのでしょう・・・。
もう一人のお兄さんが急いでるようで小走りに作業していたので、邪魔をしてはいけないなと思い、
コーヒーを差し入れして『では、よろしくお願いします。』と言う事でとりあえず帰宅。
日も暮れ夜になると、雨がだいぶ降ってきました

まさかこんな雨の中作業はしていないだろうな・・・と気になったので、
本屋の帰り夜の9時30分ころ現場を通ってみると、
なんと!雨の中ライトをつけて作業をしていました・・・・。
隣家に迷惑が掛かるので遅くまでできないと言っていた気がするのですが・・・
21時半は遅くないのかな?
そして、こんな雨の中しかも夜、足場設置なんて危なくないのでしょうか?
予定が詰まっているのはわかるのですが・・・
これでは、工期第一安全第二じゃないの??

家に帰って生産担当にすかさずメールです。
『何時まで作業されますか?』
夜10時15分頃、生産担当から電話がかかってきました。
『今、現場を見に行ってきました。もう少し作業があったのですが、明日の朝に作業することにして、今日は終わりにしました』との事。
生産担当が行かなければ作業はまだ続いていたのでしょうね。
作業をされる方も大変です。
雨も降ってる事ですし安全第一でいきたいものですね。

【明日の天気】
10月24日(火) 雨
最高気温(℃)[前日差] 17 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差] 15 [ 0 ]
降水確率(%) 80   80    80     70
時間帯  (時) 0-6   6-12   12-18   18-24
風: 南東の風後北西の風

と言うわけで・・・・
こんな素晴らしい降水確率の中、めでたく上棟させていただきます( ̄Д ̄;;
[PR]
by alian0826 | 2006-10-23 22:11 | 基礎工事
21日、今日は土曜日と言う事で仕事もお休みだったので3時にお茶入れをしてきました。
現場に到着すると、土台敷きがほぼ終わっていました。
f0054411_22403861.jpg
土台の基礎に接する面はすでに防蟻剤が塗ってありました。


基礎パッキンも綺麗に敷かれ、お風呂場と玄関には気密パッキンロングが敷かれてました。
f0054411_22314822.jpg
オレンジ色の線が引かれていて、
その線に沿って敷かれてますね。


f0054411_22334390.jpg
f0054411_22335416.jpg

土台はヒノキですね・・・・f0054411_2251168.jpg


4時に消毒屋さんが来て、防蟻剤を撒くと言う事なので、5時頃また見に行ってきました。
お~見事に塗られてますねぇ。f0054411_22572515.jpg
f0054411_2257429.jpg
その後、剛床パネル仮設して終了です。

22日、今日は建方に向けて準備とう事で、お一人で作業をされていました。
3時にお茶入れに行くとすでに作業は終わっており、ちょうど帰るところでした。
f0054411_233339.jpg
今日・明日と天気が怪しいので濡れないようにカバーをかけていってくれました。
カバーの中はと言うと・・・
土台の上に梁が乗っているそうです。

いよいよ明日は足場設置です・・・が、天気が( ̄▽ ̄;)!!
すでにカミナリ鳴ってます・・・雨すごいです・・・
てるてる坊主でもつくろうかなぁ・・・
[PR]
by alian0826 | 2006-10-22 22:00 | 基礎工事
19日の夕方、現場の確認に行ってみると床下の給水・給湯の配管工事が行われていました。
こんな感じです。
さや管ヘッダー工法ですね。
f0054411_11352467.jpgf0054411_11354694.jpg
ブルーの管が給水オレンジの管が給湯
行き先シールが貼ってあってわかりやすいですね。
f0054411_11415029.jpgお風呂場と洗面室です。

20日、今日は基礎完了検査と言う事で旦那が立会い、私は仕事帰りにちょっと寄ってみました。
現場に到着してみると、ベーステクノの方と、基礎屋さんと、なんと我が家の生産担当の姿が!!
どうやら一昨日退院されたようです。良かったですね♪(それにしても、もう現場復帰とは大変・・・)
基礎全体の幅高低差(誤差2mmでした)等、検査したようです。
玄関勝手口土間コンが打たれてました。
f0054411_11583332.jpgf0054411_11585153.jpg
いよいよ明日から土台工事が始まり、23日は足場を組み立て、24日は建方です。

そうそう、我が家は電柱が近くにな無いので、東電さんと何度かお話をさせていただき、一番近くの電柱を移設させてもらえれば、どうやら自分の敷地に電柱を立てなくても済むようなので、東電さんに交渉をお願いしたところ、見事OKがでました!
うれし~♪
こんな感じで移設していただきました。
これで、我が家にも電気が届きますヾ(@^▽^@)ノ
f0054411_12154412.jpg
[PR]
by alian0826 | 2006-10-20 11:13 | 基礎工事

<<先行配管工事>>

久々の更新です♪ 一気に3日分更新していきたいと思います!

どうやら日曜日に型枠が外されたようで、月曜の朝には姿がお目見えでした。
f0054411_23455930.jpg

【先行配管工事】
f0054411_2356920.jpgf0054411_23562416.jpg

f0054411_23564195.jpg16日、先行配管工事開始
夕方見に行ったところ、北側の雨水枡のあたりが掘られている状態でした。


17日、北西の角まで工事が進んでいました。
f0054411_0224323.jpgf0054411_0223084.jpg

18日、外部配管工事は終わったのかな?
f0054411_0232649.jpgf0054411_0234743.jpg


図面を見ると確か雨水浸透枡が入るはずなのですが・・・
地面から浸透枡の姿が見えない( ̄Д ̄;)
設置されていないの?? 
見積りに金額が入っていたので、後日確認ですφ(..)
図面と位置が違っているところもあるし、枡の数もあってません・・・( ̄ー ̄?).....??
大丈夫?

配管予定かな?シートに書かれていました。
f0054411_039114.jpg
f0054411_0392529.jpg

なんと! 生産担当が盲腸になって入院してしまいました( ̄▽ ̄;)!!
しかも、しばらく退院できないとの事・・・。
無理せずお大事にしていただきたいのですが、我が家の疑問は一体誰にぶつければいいのでしょうか・・・。
とりあえず営業クンに聞いてみようかな。

写真に東西南北を記入しようと思ったのですが、眠くてギブアップです。
後日、記入しようと思います^^;
わかりにくい写真ですみません・・・
[PR]
by alian0826 | 2006-10-18 23:21 | 基礎工事
朝、8時30分、子供を保育園に送り慌てて現場に行くとポンプ車は到着していました。
スミリンベーステクノの方も来ています。
なにやら、基礎屋さんとベーステクノの方が囲いの外に出てキョロキョロしている、何しているの??

どうやら、先日の強風で重しはしてあったのですが、断熱材がすべて風で飛ばされてしまったようで、みなさんで集めていました。
ベーステクノの方は土手の方まで探しに行ってました。
周りに何もないのでかなりの距離飛んでいってしまったんですね^^;

8時40分頃、受入検査を実施してくれる生コン会社の方が2名ミキサー車到着。
いよいよ、検査開始

ミキサー車から生コンを採り、スランプコーン(バケツのような入れもの)に入れ、
逆さにし、どれだけ沈んだか高さを測定します。
これがスランプ値です。
数値が大きいほど柔らかいコンクリートとなります。

続いて、エアーメーターでコンクリート内の空気量を測定します。
容器にコンクリートをいっぱいに詰めて密閉し、圧縮を加えて測ります。
JISでは4.5±1.5%となっています。

続いて強度検査
f0054411_23363994.jpg
テストピースを9本採りました。
設計基準強度を満たしているかどうか、採取した試験体を実際に破壊して検査します。
結果は後日・・・になりますので、その時アップしますね。

★検査完了★f0054411_2337380.jpg
写っているのはスミリンベーステクノ㈱の○月さんです。
検査の結果  スランプ値  :15cm
          空気量    :4.5% 4.5±1.5%ですからOKです
          コンクリ温度 :22度

生コン検査、見事合格と言う事になりまして、作業が開始されました。

ミキサー車が2台来たので、納品書を確認してみました。
f0054411_23563463.jpgf0054411_2357320.jpg

ちょっと見づらいのですが・・・・
 1台目(左)  発: 7時58分 着:8時38分 所要時間  40分
 2台目(右)  発: 8時20分 着:9時20分 所要時間 1時間

あれれ・・・2台目ずいぶん時間かかってない?? 
打設にも時間かかるのに、こんなに時間かかちゃってて大丈夫??
JISでは練り混ぜから”荷降ろし”まで90分以内
JASS 5(日本建築学会)では練り混ぜから”打ち込み完了”までの時間が、
日平均気温25度以下の場合120分以内という規定なので、
どうやら許容範囲ですね。

  我が家の仕様 普通 24-15-25N (納品書に書かれているので)

左から、コンクリートの種類、呼び強度、スランプ値(cm)、粗骨材の最大寸法(㎜)、セメント種類です。

★作業風景★f0054411_011513.jpg
レベラーを流し込むところまで確認したかったのですが、仕事に行かなければならなくてタイムアップ!
後はよろしくお願いしますと挨拶をし、会社へレッツゴー。
(写真に写っているパラソル気になりますねぇ・・。何に使うんでしょうねぇ??)

★養生中★
f0054411_012144.jpg
仕事帰りに確認に行くと、しっかりシートをかぶせられ養生されてました。

作業途中から雨がパラパラと降り出しどうなるかと思いましたが、無事作業が終了し良かったです。
型枠外すのは、来週の月曜の予定です。
[PR]
by alian0826 | 2006-10-11 08:30 | 基礎工事

また延期・・・

今日は生コン打設の予定だったのに・・・・
昨日、生産担当から「生コン工場の都合で打設を11日に変更します」とメールがきました。
今日だったら旦那が休みだったから、立ち会えたのに・・・・。残念!
明日、旦那は仕事です。
仕方がないので私が会社に遅刻して行くとするか・・。
明日は朝8時半から打設なので、頑張って確認してきま~す!

今日の昼間、旦那が現場を通り過ぎたらスミリンベーステクノの方が何やらチェックをされていたようです。
その場は通り過ぎ、夕方確認に・・・・

★こんな感じでチェックされてました★
f0054411_23405338.jpg
左:アンカーボルトでシールに番号が書いてあり、数を確認されたようです。
右:ホールダウンアンカーでこれも同じく番号が書かれていました。
f0054411_23412940.jpg

★ベースコンの厚さ★ 19cmです
f0054411_23455574.jpg

★水に抜き穴★ 
f0054411_2354313.jpg
基礎に溜まった雨水どこへ???
と思っていたら、ここから抜けていくのですねぇ~
何箇所かこの水抜きの穴が開いてました


★全体★f0054411_2347423.jpg


夕方、打設時刻の確認メールを送ったところ、生産から電話がかかってきて今日現場を確認してきましたと言ってました。
ベーステクノさんと生産さんが確認してくれたのであれば安心ですねっ。
良かった♪良かった♪
[PR]
by alian0826 | 2006-10-10 23:30 | 基礎工事

事の起こり・・・

我が家は打合せ最中から基礎の生コン検査の事を聞いていて、生コンはテストピースを採って検査すると聞いていたので、それは良かったと思っていました。
そして、ベースコン打設時に見学していたのですが、一向にテストピースを採った気配が無かったので、家に帰った後、生産担当にメールで聞いてみると・・・・

つづき
[PR]
by alian0826 | 2006-10-08 23:38 | 基礎工事
今日は現場に行けなかったので、旦那が撮ってきた写真をアップしたいと思います。
どうやら立ち上がり部分の型枠が設置されたようです。
でも、ブルーシートで覆われてしまって、全体を見ることはできませんでした。

先日、ベースコン打設後の養生の様子を確認に行くと穴がポコッとあいている箇所が、
何箇所かあったのでなんでこんなところに穴をあけてあるんだろう・・・と思っていたら、
今日はその部分にホールダウンアンカーが入ってました。

 ★ベースコン打設後★  な・・・なんだこの穴は・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
f0054411_23162728.jpg
上から写真撮ってます


 ★立ち上がり部型枠設置後★ あっ、ホールダウンアンカーが刺さってる・・・・
f0054411_2319664.jpg
ホールダウンアンカー:基礎コンと柱を直接つなぎ固定します。
ホールダウンアンカーボルトを設置する穴とは言え、ずいぶんと乱暴に掘られているような気がするのですが・・・こんなものなのでしょうか・・・。

 ★エアコンのドレーン管(隠蔽配管)を通す部分★ 
f0054411_18303175.jpg
エアコンのドレーン管は壁に通すか、基礎に通すか悩みましたが、生産担当と電気屋さんにお任せすることにしました。 どうやら基礎になったようです。全部で6本筒が設置されていました。

 ★浴室★ わかりにくいのですが、断熱材が入ってます。
f0054411_23334579.jpg

 ★全景★
f0054411_2322229.jpg
なんだか基礎の周りにいろいろ置いてあり、子供が遊んだ後のような状態ですよね・・・

シートをめくりながらの写真撮影だったので、見にくくてすみません^^;
明日は仕事帰りに、現場へ直行しブルーシートに覆われる前にカメラに撮ってこようと思います♪
[PR]
by alian0826 | 2006-10-04 22:36 | 基礎工事
本日なかなかの天気です。
AM8時半からコンクリ打設と聞いていたので、旦那と8時15分頃現場へ行ってみました。
コンクリートポンプ車だ! かっちょいぃ~
f0054411_2191429.jpg

スミリンベーステクノ㈱の方が来ていて、再配筋が完了したので一緒に確認してくださいと言う事で確認させていただきました。 バッチリでしたv

8時半過ぎコンクリートミキサー車が到着し作業開始
f0054411_21211162.jpg
ミキサー車からポンプ車へ生コン投入です!
ポンプ車に白い紙が貼りついてますが、ミキサー車が生コン製造場所を何時に出発し、そして現場には何時に到着したかなどが明記されています。
我が家の場合4tが2台・10tが2台の計4台のミキサー車が来ました。

こちらが作業風景です。f0054411_2129152.jpg
3人で作業されてました。
 ①生コン流し込み
 ②バイブレーターで振動をかける
 ③トンボで平らにしていく
 トンボには何か、高さを検査する機械の様なものが付いていました。
 トンボを生コンの上に乗せるとピピピピピッって音がしてました。

約1時間半程で生コン流し込み作業は完了しました。
f0054411_21495683.jpg
途中、近くまで来たと言う事で営業クンが顔を出してくれました。

夕方、もう一度現場を確認に行くとブルーシートがかけられていたので、
これで雨が降っても安心です♪
[PR]
by alian0826 | 2006-09-30 21:01 | 基礎工事