住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一条工務店  設計士さんと打ち合わせ

今日は、一条さんの設計士さんと初の打ち合わせ・・。

住林さんとの打ち合わせの時は前もって、どんな間取り(階段の位置、部屋の数、キッチンのかたち等など・・)がいいかを記入するチェックシートをもらったのですが、一条さんはそういうものがなかったので、どのように話しが進んでいくのか気になるところでした。

おやっ!?設計士さんが住林さんと同じようなチェックシートを出してきました。

旦那が『前もってこれをくださっていれば、家でチェックしてきたのに』と言うと、『いやいや、前もってお渡ししてしまうと、みなさん広いほうへチェックを入れてしまうので、大きな家になってしまうんですよっ』だって・・・。

そんなものなの!?

メーカーによってここまでやり方が違うのか?って言うくらい、双方の進め方は違いました。住林さんは家族構成から旦那や私の仕事状況、趣味やこだわり等いろいろ質問しながら細かく聞いていってくれて、鬼門の位置まで説明してくれ次回までに図面を作っておきますと言うことで終わったのですが、一条さんの方は大体の部屋数やキッチンの形を聞くと突然もくもくとその場で間取図を描き始めたのです!その場で修正ができるというのは良かったのですが、もう少し部屋の配置の希望なども聞いて欲しかったなと思っています。

営業さんに『いつ頃、間取図と見積もりができますか?』と訊ねたところ、『2週間はかかりますかねぇ』と言うので、住林さんへの返事が今月中と言うことがあったので、『もう少し早く出ませんか?、間取り図だけでも先に出来上がるようであればいただきたいのですが・・』と言うと、『間取図だけ先にお渡しするのはできないので、見積もりと一緒に渡すことになります』と言われてしまいました。この場でほとんど間取図ができあがっていて、後は清書するだけだと思うのですが、何故2週間もかかるのか?
やはり住林さんのお話をしてしまったのがまずかったかな??
しかも営業さんに『住友林業さんに5万円払ってしまったんですか?』って言われちゃいました・・・

とりあえず、24日に間取図と見積もりをもらう予定です。楽しみ♪
ちなみに、一条さんからは鬼門の位置などの話がなかったので、こちらから『鬼門の位置とかは考えますか?』と聞くと、気にするようであれば考えますが気にするときりがないですよといった感じの答えでした。
[PR]
by alian0826 | 2006-02-12 10:00 | ハウスメーカー選び