住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

24時間換気  ランニングコスト

前回、電気代の日記を書きましたが、ふと24時間換気の電気代を思い出しました。
以前、うちの旦那が24時間換気のランニングコストが高くて驚いたと言っていたのです。

我が家の2階に設置されている換気システムは東プレの換気システムです。
第3種換気システムTVS-200E

 パンフレットに載っていたランニングコスト
  1ユニット1ヶ月あたり(24時間連続運転した場合の電気代の目安(50Hz))

      690円なり!

1ヶ月で約700円ですよ!
これって結構な金額ですよね~^^;
1年で8,280円

1階には排気換気扇が4箇所ついてます。
こちらも合わせると、なんだか24時間換気だけでかなりの電気代がかかってるのです。

この時期、網戸にして空気を循環させているので昼間は24時間換気は切ってます。
これでもかなりの電気代節約かも♪


ブログ村 住まいブログへ  人気blogランキングへ
[PR]
by alian0826 | 2007-04-22 13:01 | 住んでから・・・