住友林業My Forestで建てました♪


by alian0826
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆★打合せ コンセント・配線編★☆

午後2時から住友林業ショールームにて打ち合わせ。
今日は設計士と私とダンナの3人。

初めて子供を連れていきましたが、システムバスやトイレに大喜び♪
キッズルームに放置し、打ち合わせ開始!

まずはテレビの位置、これからは地デジの時代で双方向受信のためテレビを置く場所にはマルチメディア配管をしたほうがいいですと言われました。
LANと電話の端子が付くそうです。
それからパソコンの位置と電話の位置、エアコンの位置とコンセントの位置。リビングや和室はすぐ決められたのですが、子供部屋はちょっと悩みました。
将来を見込んでコンセントやテレビやエアコンの位置を決めなければならないので・・・。この部屋だったらここにベットでここに机でテレビはここかな?とかね・・。
LAN配線はリビングと寝室のみにしました。
子供部屋にも引こうかと思いましたが、部屋にこもってしまうとさみしいので、あえて引きませんでした。
どうしてもという時は無線でやってもらいましょ。♪

それからトイレの換気ですが、図面で見ると24時間換気システムの吸気しか入っていません。これって24時間換気システムを切ってしまうとトイレは吸気されないってことで、換気したいときは窓を開けるしかありません。でも、真冬や雨の日だと窓を開けるのは難しいので、我が家はトイレには独立した換気扇を入れることにしました。

我が家の屋根は切り妻になってますが、旦那の要望で寄棟にすることになるかもしれません・・・。
でも、そうするとちょっと問題があり、寝室を少々削らなければならないと言うのです。
え~っ!!!! 小さくしてほしくないよ~!!

でも、現状の寝室のまま、寄棟を考えてみてくれるそうです。良かった♪
それから、我が家が家を建てる場所は電柱が少々離れたところになってしまいます。
もともと畑だったところに家を建てるので仕方ないのですが、25日に東京電力と立会いで相談することになりました。
[PR]
by alian0826 | 2006-05-13 14:00 | 打ち合わせ